CPU情報

AMDのWraithラインアップにインスパイアされた第12世代Alder Lake向けIntel新箱LGA 1700 CPUクーラーの写真が公開されました。

更新日:

Intelの第12世代Alder LakeデスクトップLGA 1700 CPU用ファンシー新型CPUクーラーの最終版が、Videocardzによって詳細に写真で紹介されています。

Intelの第12世代Alder Lake LGA 1700デスクトップCPU用「AMD Wraith」インスパイアのLaminar Box Coolerの写真が公開されました。

新しい高解像度の写真は最終的なデザインを示しており、IntelがAMDのWraithラインナップのクーラーからインスピレーションを得たのは間違いないようです。

Intelはここしばらくの間、箱型CPUクーラーのデザインを黙々と更新してきました。第10世代のComet Lakeラインアップはステルスブラックにアップグレードされましたが、第12世代のAlder Lakeラインアップはこれまでで最も大きなアップデートが行われる予定です。

以前の報告によると、新しいLGA 1700クーラーはLaminarシリーズの一部で、この特定のモデルは「RM1」というコードネームで呼ばれる予定です。

Laminarのラインナップは3種類あり、最もエントリーなRS1はCeleronとPentiumシリーズに、RM1はCore i3、Core i5、Core i7シリーズに、最上位のRH1はCore i9シリーズにバンドルされる予定である。

Alder Lakeのアンロックチップには、より優れた放熱ソリューションが必要なため、これらのクーラーはバンドルされません。

RM1は、TDP65WのCore i7、Core i5、Core i3チップを想定して設計されています。

銅製のベースプレートに接続されたスパイラルヒートシンクを備え、チップを冷却するためにIntelロゴ入りの工業用5ブレードファンを搭載しています。

取り付け機構については、LGA1700ソケットのマザーボードであれば、超簡単に取り付けられる4本のプッシュ&プルピンを採用しているのは従来通りである。

RGBに関しては、側面がアクリルデザインになっているようで、螺旋状のRGB LEDからのイルミネーションを拡散させます。

また、Alder LakeプラットフォームのZ-heightとソケット寸法の変更により、今世代のいくつかのクーラーで遭遇するマウントの悪巧みについて心配する必要はありません。

とはいえ、デザインはAMDのボックス型CPUクーラー「Wraith Spire」に似ている。

また、アクリルのデザインにより、より高級感を醸し出しています。この新クーラーは、CES 2022でH670、B660、H610マザーボードとともにデビューする予定のIntelのAlder Lake Non-Kラインナップにバンドルされる予定です。

ソース:wccftech - Intel’s Fancy New Box LGA 1700 CPU Cooler For 12th Gen Alder Lake Pictured, Taking Inspiration From AMD’s Wraith Lineup

 

 

解説:

実は私はAMD純正のクーラーが付いている製品と言うのは一度も、たったの一度も買ったことがないのですが、光モノに興味が無いので別に残念とも思いませんでした。

※ 今までに買ったのは3950X、5950Xと4750Gのバルクですので、本当に一度も買ったことがないです。

今回、Alderlakeのロックモデルには青く光るWrith製のようなクーラーが付属します。

私はこれを聞いて「あのIntelの如き大企業でも厨二病のように光るクーラーを採用するのか」と思いました。

「これでAMDに勝てる」という、Intelの嬉しさや達成感や満足感が力いっぱい表現されているようでほほえましいです。

これにはさすがに苦笑いです。

満面の笑みを浮かべるゲルシンガーCEOの顔が見えるかのようです。

AlderLakeはいい製品ですし、価格もこなれているので、遊び心としてのこれはありだと思います。

Intelの純正クーラーと言うと質実剛健と言うイメージがありましたが、今後は少し遊び心を取り入れる方向に行くのかもしれませんね。

 

 

 

第14世代intelCore i5/7/9シリーズ

 

※ 末尾にFがついているモデルはGPUがありませんのでご注意ください。

-CPU情報
-,

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.