CPU情報

インテル第14世代コア「Raptor Lake Refresh」は10月発売、「Sapphire Rapids Refresh」は2024年初頭発売と言われています。

投稿日:

インテル、2大リフレッシュを含む発売予定

クライアント製品、ワークステーション製品を含む今後の発売予定がECSMに掲載されました。

主に未発表ハードウェアのリーク情報で知られる中国メディアECSMによると、Intelの今後12ヶ月間の計画には、少なくとも2つの大きな製品リフレッシュが含まれるという。

現在検討されているクライアントデスクトッププラットフォーム向けのRaptor Lake Refreshだけでなく、次期Xeon W2500/W3500シリーズ向けのSapphire Rapids Refreshも含まれるとのことです。

Raptor Lake Refresh、別名14th Gen Coreシリーズについては、以前から多くのリーカーが言及しており、中には今週になってから言及した人もいるが、IntelがワークステーションHEDTプラットフォームの刷新まで検討するという事実は、これまで言及されていなかった。

噂されるIntelの発売スケジュール:

  • Raptor Lake Refresh-K: 2023年10月
  • Raptor Lake Refresh非K: 2023年11月~12月
  • Sapphire Rapids Refresh:2024年初頭(Xeon W2500/W3500)
  • Meteor Lake-H:2023年第4四半期
  • Meteor Lake-S:中止
  • Arrow Lake-S 2024年4月~2025年1月

また、Raptor Lake Refreshは、すべてのIntel 600および700マザーボードでサポートされ、LGA1700プラットフォームの寿命を少なくとももう1年延長することになると、リーカーは付け加えています。

また、W790プラットフォームのドロップイン代替となるXeon W-2500およびW-3500シリーズにも同様のことが適用される。

Meteor Lake-Sが事実上キャンセルされたことで、少なくとも2024年第4四半期までは、真のクライアントデスクトップのアップデートはなく、Arrow Lake-Sが最も早く到着すると言われている時期である、とソースは主張しています。

これは、その時までデスクトッププラットフォームにIntel Coreブランディングのアップデートが適用されないことも意味します。

ソース:Videocardz.com - Intel 14th Gen Core “Raptor Lake Refresh” allegedly launching October, “Sapphire Rapids Refresh” in early 2024

 

 

解説:

ん?Refleshなのに第14世代なの?不思議な命名規則ですね。

Refleshは第13世代にとどまると思うんですが、Videocardz.comはそのようには判断していないようですね。

もし第14世代なら、チップセットが違うモデル同士が存在することになりますし、何より、Core UltraとCore i9と言う命名規則が14000の型番が付いたモデルで2種類存在することになると思います。

紛らわしくないですか?

折角新しい命名規則を作るのに旧モデルの派生に14000番台の型番を与えるのはマーケティング的に言えば邪魔です。

もちろんですが、ソースがあるわけではないので私の推測だけですから、絶対そうなるとは断言できません。

しかし、13世代ってことにしないとかなり混乱すると思います。

元々のソースには型番が一切出ていないのでVideocardz.comの判断なのでしょう。

リークメディアは普通複数のソースから確認を取っていることが多いので、第14世代になるというのは何か他の根拠があるのでしょうね。

K付モデルで言えば、私は以下のようになると思っていました。

  • Core i9-13990K
  • Core i7-13790K
  • Croe i5-13690K

さて、どちらが正しいのでしょう。

 

 

 

第14世代intelCore i5/7/9シリーズ

 

※ 末尾にFがついているモデルはGPUがありませんのでご注意ください。

-CPU情報
-, ,

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.