GPU情報 その他

AMD FidelityFX Super Rsolutionが発売時に7つのゲームに登場

更新日:

AMD FidelityFX Super Rsolutionがローンチ時に7つのゲームに、近日中に12のゲームに登場

Vegeta氏(@Broly_X1)が、来るべきFSR発売の詳細を初めて明らかにしました。

すでにFSR対応ゲームのリストがあることを知るやいなや、残りのタイトルについて情報源に問い合わせてみましたが、これがなかなかのものでした。

発売時にFSRに対応しているゲームは全部で7本、近日中に発売予定のゲームは12本で、これには「ファークライ6」と「バイオハザード・ヴィレッジ」も含まれています。

FSRの採用に向けてAMDとすでに協力関係にあるデベロッパーやパブリッシャーのリストは、さらに興味深いものとなっています。

44社もの企業がすでにFSRをサポートすることを宣言しているのだ。

しかし、我々が受け取ったリストには、各スタジオがいつFSRの採用を開始すべきかという説明はなかった。

AMDは、6月22日に「FidelityFX Super Resolution」を発売します。

AMDはすでに報道関係者に説明を行っています。

我々はより多くの情報を得ようとし、何か共有する価値のあるものが残っていれば更新します。

解像度アップスケーリングによる性能向上技術

Deep Learning
Super Sampling
(DLSS)
FidelityFX
Super
Resolution
(FSR)
Temporal
Super
Resolution
(TSR)
Radeon BoostTriXX Boost
開発元NVIDIAAMDEpic GamesAMDSapphire
アップ
スケーリング方法
ニューラル
ネットワーク、
低解像度画像、
モーションベクター
空間アップ
スケーリング
、モーション
ベクターなし
モーション
ベクターを用いた
画像アップ
スケーリング
動的な
解像度
シャープネス
フィルターによる
カスタム解像度
実装方法ゲームごとゲームごとアンリアル
エンジン5
ゲームごとカスタム解像度に
対応したゲーム
バージョンReleased (2.0)公開告知済リリース済
(アーリー
アクセス)
リリース済リリース済
ライセンス
形態
ClosedOpen
(MIT license)
ClosedClosedClosed
サポートGPUVolta, Turing, AmpereDX11, DX12, VulkanDX11, DX12, Vulkan,
PS5 XSX, Metal (soon)
GCN + RDNASapphire製品

ソース:Videocardz.com - AMD FidelityFX Super Resolution coming to 7 games at launch

 

 

 

解説:

AMD FidelityFX Super Rsolutionがいよいよロンチされますが、発表時に7つのゲームに対応し、まもなく12のゲームが対応するとのこと。

AMD FidelityFX Super Rsolutionのサポートを表明しているデベロッパーとパブリッシャーは現在44社、日本からはカプコンがサポートを表明していますが、ちょっと寂しいところです。

※luminous productionsも日本のスタジオでした。コメントでご指摘いただきありがとうございます。

 

PCゲーマーとしてはかなり有名どころを揃えているという感じですが、残念ながら、国産メーカーの数はカプコンのみとなっています。

DLSSの対応ゲームを出しているスクエアエニックスやコーエイテクモの名前が無いのは寂しい限り。

日本のメーカーは極端にnVidiaに寄っていますので、仕方ないのかなと思います。

DLSSも初期はあまり評判が良くなかったですが、現在は2.2になって、かなり評価も上がってきました。

AMD FidelityFX Super Rsolutionも来年以降、順次サポートするメーカーが増えることを期待しましょう。

気になるのはUnityは初期サポート一覧に入っていますが、もう一つのゲームエンジンの雄であるアンリアルエンジンを擁するEpic Gamesが入っていないところです。

 

 

AMDのGPU Radeonシリーズ

Radeon 7000シリーズ

 

Radeon RX 6000シリーズ

 

※ SAPPHIREはAMD Radeon専業のメーカーであり、Radeonのリファレンス的なメーカーです。

-GPU情報, その他
-,

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.