ゲームについて その他

Activision Blizzard KingがマイクロソフトXboxの傘下に、買収完了

更新日:

マイクロソフト、アクティビジョン・ブリザードの買収を完了

CMAの承認を受け、マイクロソフトはアクティビジョンが同社の傘下に入ったと発表した。

マイクロソフト・ゲーミングのフィル・スペンサーCEOは、アクティビジョンがXboxゲームスタジオの傘下に入り、20ヶ月にわたる合併プロセスに終止符を打ったと発表した。

同社は本日未明、CMA(英国の規制当局)からゴーサインを受け、FTC(米国の規制当局)との裁判でも勝利し、本日買収を完了することができた。

これにより、マイクロソフトのゲームポートフォリオは、『コール オブ デューティ』シリーズ、『ディアブロ』、『ウォークラフト』、『フォールアウト』などの人気タイトルを含むまでに拡大したことになる。

本日、ブリザード社だけで9つ以上のゲームスタジオがXbox Game Studiosに加わった。これには、キングのモバイルゲーム事業のゲームも含まれる。

これは、マイクロソフト・スタジオの従業員が8.5万人増えることを意味する。

悲しいことに、Call of Dutyフランチャイズなどのアクティビジョンのゲームがゲームパスを開始すると期待していた人々は、来年まで待たなければならない。

フィル・スペンサーは本日、このトピックについて今後数ヶ月のうちにもっと多くのことを共有する予定であることを確認した。

アクティビジョン・ブリザード・キングのレジェンドチームをTeam Xboxに迎える

私たちはゲームを愛しています。私たちはゲームをプレイし、ゲームを制作し、そしてゲームが個人として、またコミュニティとして、私たち全員にとってどれほど大きな意味を持つかを身をもって知っています。

そして本日、Activision BlizzardとそのチームをXboxへ正式に歓迎します。アクティビジョン・ブリザードは、コンソール、PC、モバイルを問わず、ゲーム史上最もプレイされ、最も愛されているフランチャイズのパブリッシャーです。

ピットフォール』から『コール オブ デューティ』、『ワールド オブ ウォークラフト』から『オーバーウォッチ』、『キャンディー クラッシュ サガ』から『ファーム ヒーローズ スーパーサガ』まで、彼らのスタジオは世界中のプレイヤーにゲームの限界を押し広げてきました。

私は長年、アクティビジョン、ブリザード、キングの仕事と、彼らがゲーム、エンターテインメント、ポップカルチャーに与えた影響を賞賛してきた。

友人たちとDiablo IVのキャンペーンを最初から最後までプレイした夜遅くまで、毎週家族全員を娯楽室に集めてGuitar Heroをプレイした夜、キャンディークラッシュで大暴れした夜など、私の最も記憶に残るゲームの瞬間のいくつかは、彼らのスタジオが作り出した体験から生まれたものです。

このような伝説的なチームをXboxに迎えることができるのは信じられないことです。

1つのチームとして、私たちは学び、革新し、ゲームの楽しさとコミュニティをより多くの人々に届けるという約束を実現し続けます。

私たちは、すべての人が最高の仕事ができるように力を与え、すべての人を歓迎し、「Gaming for Everyone (すべての人にゲームを)」という私たちの継続的なコミットメントを中心に据えた企業文化の中で、これを実現します。

私たちは、チーム、製品、ストーリー、そしてプレイヤー同士の交流や、より広いゲーム コミュニティへの参加に至るまで、Xbox のすべての活動においてインクルージョンを意識しています。

そして、モバイルやクラウドストリーミングなど、プレイヤーの皆さんが大好きな場所で、新しい革新的な方法でプレイヤーの皆さんと関わり、喜んでいただけるよう取り組んでいきます。

選手は常に私たちのすべての活動の中心にいます。

そして、私たちが成長しても、プレイヤーをすべての中心に置き続けます。

私たちはこれからも皆さんのフィードバックに耳を傾け、皆さんが自分らしくいられるようなコミュニティを築き、開発者が最高の仕事ができるような環境を整え、本当に楽しいゲームを作り続けます。約束通り、私たちはより多くのゲームをより多くの場所でプレイできるようにしていきます。

そしてそれは、欧州委員会に約束した、欧州経済領域におけるアクティビジョン・ブリザードのゲームのストリーミングをクラウド・ストリーミング・プロバイダーとプレイヤーに可能にすることから始まります。

本日、私たちは、アクティビジョン、ブリザード、そしてキングの人気フランチャイズをゲームパスやその他のプラットフォームに提供するための作業を開始します。

皆様がいつプレイできるようになるかについては、今後数ヶ月のうちにお伝えします。皆様が興奮されていることは承知しており、我々も興奮しています。

Activision、Blizzard、そしてKingのゲームを愛する何百万人ものファンの皆さんに、今日はプレイするのに良い日であることを知っていただきたいと思います。

皆さんはこれらのフランチャイズの中心であり、魂であり、私たちは皆さんが私たちのコミュニティの一員であることを光栄に思っています。

Xbox、PlayStation、Nintendo、PC、モバイルのどれでプレイしている方でも大歓迎です。

みんながプレイすることで、みんなが勝利するのですから。私たちは、本日のニュースによって、より多くの遊び方の可能性が広がることを信じています。

今後ともよろしくお願いいたします。これからの数ヶ月の間に、まだまだたくさんのことがあります。

私は未来にワクワクしていますし、皆さんと分かち合うのが待ちきれません。

- フィル・スペンサー、マイクロソフトゲーミングCEO

ソース:Videocrdz.com - Activision Blizzard King is now part of Microsoft Xbox, acquisition completed

 

 

 

 

解説:

マイクロソフトがActivision Blizardの買収を完了

業界の様々な伏せておきたい先々の予定を裁判の資料と言う形で私たちに提供してくれたマイクロソフトとFTCの裁判ですが、先日決着がついてマイクロソフトがActivision Blizardの買収したのは皆さんご承知の通りです。

争いは何も生まない・・・と言う名言がありますが、まさにその通りの結果ですね。

業界の内紛が明らかになり、幻滅された方もいるのではないでしょうか。

ゲームとはユーザーに夢やワクワクする体験を売るものなのですから、ユーザーがその会社に幻滅するな事実は表に出してほしくなかったかなと思います。

これによって、ソニーは今後苦しくなるのかなと思います。

Activision Blizardは海外向けのキラータイトル「Call of Duty」シリーズを持っています。

この裁判によって10年間はプレイステーションにも提供することが確定しましたので、短期的に見て大きな影響はないと思います。

しかし、10年後はどうなるのかわかりません。

マイクロソフトはベゼスタも買収しStarfieldもPS版の発売は絶望的と言われています。

一方でStarfieldはXboxゲームパスに加入していれば最新のゲームが無料で遊べるいわゆるデイワンタイトルとなっています。

FTCとの裁判によって「Call of Duty」だけは10年間供給されることになりましたが、その他のタイトルはその限りではありません。

Haloが他のゲーム機で出ていないのと同じ理由です。

ソニーは任天堂やXboxと比較すると自社IPのタイトルが弱いです。

弱いと言ってもその他の会社とは比べ物にならない位のタイトルは持っていますが、任天堂やXboxと比較するとやはり見劣りします。

こうした動きはボディブローのように聞いてきます。

PS6くらいでは影響は出てこないかもしれません。

しかし、その先どうなるのかは全くわからないということです。

 

XboxとPlayStationで人気に差が付く理由

今世代のXboxはPSより高性能でした。

そしてXboxゲームパスはサブスク料金さえ払えば無料で最新のゲームも楽しめます。

これだけ物凄い差がついても現状では圧倒的にPlayStationが有利となっています。

その理由としてはやはりPlayStationの方がユーザーに新しい体験を提供しようと積極的に新たしい試みを行っているからだと思います。

コントローラーやサウンド周りを見ると明らかです。

VRもXboxは出していません。

両社の方針を一言でいうと、Xboxは完全にビジネス、PSはエンタメですね。

PSはPSVR2のような大失敗デバイスも発売しますが、大当たりを出すこともあります。

こうした両社の姿勢が差になっているのではないかと思います。

しかし、残念ながら、面白みは無くても合理的にユーザーのメリットを突き詰めていくXboxの方針は合理的なだけに効果はあります。

今すぐどうこうはならないでしょうが、長期的に見て、PSはXboxに押されていくと思います。

ソニーも指を咥えてみているだけではないと思いますので、今後の反撃に期待です。

 

-ゲームについて, その他
-

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.