GPU情報

NVIDIA GeForce RTX 3050は8GBのRAMを搭載するとの噂、6GBのIntel ARC A380と競合するかもしれない

更新日:

NVIDIA、AMD、Intelの3社がエントリーレベルでの競争を準備中

競合するすべてのGPUメーカーから、1種類ではなく3種類のエントリーレベルカードの情報が突然入ってくるというのは、実に興味深いことです。しかし、これはRadeon RX 6500 XT/6400の噂が出てきた直後に起こったことである。

@kopite7kimi氏からの最新のアップデートでは、RTX 3050 non-Tiが8GB GDDR6メモリを搭載することが確認されました。

この情報は、先週の私たちのレポートにはありませんでした。我々が確認できたのは、RTX 3050が確かにGA106-150の製品としてロードマップに掲載されており、2022年の第2四半期頃に発売されるはずだということだけです。

Kopite氏では、メモリのスペックや、先にお伝えしたようにCUDAコアの構成など、より多くの情報を得ているようです。

3072ユニットとなっています。

以上のことから、デスクトップ用のRTX 3050シリーズは、約半年前に発表されたモバイル用シリーズで採用されていたGPU「GA107」から脱却することになります。

しかし、より良いGPUへのアップグレードを決断したのは、NVIDIAの低価格ゲーマーに対する善意ではなく、ほぼ同時期に出現した熾烈な競争によるものです。

これらのバジェットカードはすべて、2022年の前半に発売される予定です。

しかし、発売日は常にスケジュールが変更されているため、定まっていないようです。

噂される2022 エントリーレベルのグラフィックスカード

GeForce
RTX 3050
Radeon
RX 6500 XT
Intel
Arc A380
GPUGA106-150Navi 24 XTDG2-128
FP32演算コア数3072 (?)10241024
メモリ容量
・種類
8GB GDDR64 GB GDDR66 GB GDDR6
メモリバス幅128-bit64-bit96-bit
発売時期2022Q22022Q12022Q2

ソース:Videocradz.com - NVIDIA GeForce RTX 3050 rumored to feature 8GB RAM, might compete with Intel ARC A380 with 6GB

※ 追記 Geforce RTX3050は2022年1月27日に発売予定です。発表はCES2022です。

ソース:wccftech - NVIDIA GeForce RTX 3050 8 GB Graphics Card Rumored For Launch on 27th January, Entry-Level Competition Against AMD Navi 24 & Intel ARC A300 Series

 

 

解説:

2022年、第一次GPU大戦はエントリーレベルから

ちょっと衝撃的なニュースです。

IntelがARC A380に6GB搭載するという話が出てすぐにRTX3050に8GBが搭載されるという驚きのニュースが飛び込んできました。

Geforceは大容量キャッシュを搭載していませんので旧来製品どおり、メモリのバス幅が帯域幅にダイレクトに反映され、それが最終的な性能に影響を与えます。

記事中のバス幅の項目を見ると、RTX3050は128bitですが、RX6500XTは64bit、A380は96bitとなっており、三者三葉で非常に印象的です。

RX6500XTはインフィニティキャッシュがありますので、実効帯域幅は仕様よりもかなり上のはずです。

AMDは一番メモリ容量が少ないですが、その分は価格で頑張って欲しいかなと思っています。

RX6500XTのメモリ容量が4GBなのはメモリの搭載量がインフィニティ・キャッシュの容量に依存するからだと思います。

この中で一番、ゲーム用として普及する可能性が高いのはRadeonだと思います。

理由は4GBだとマイニングでは使いにくいからですね。

よって、市場で余るのはRX6500XT/6400でしょう。

私がこの3製品の中で一押しするとしたら、A380ですかね。

ただし75W枠を守ればと言う条件付きです。

RTX3050の仕様を見ると75W枠に収めるのはかなり難しそうに思います。

GT1030やGTX1650無印の代わりとなるようなカードは結構望まれていると思うので、早めに出して欲しいところです。

こういったカードはテスト用に1枚持っているとかなり便利に使えます。

 

-GPU情報
-,

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.