ストレージについて その他

安価なAliXpress SSDクーラーをテスト、一部は破壊される - 偽のヒートパイプと大ざっぱな「グラフェン」が劣悪な結果をもたらす

投稿日:

しかし、オーバークロッキングエキスパートのDer8auer氏は、テストされた製品がすべてではないことを発見した。

オーバークロッキングプロのDer8auerによって、AliExpressから入手した4つの魅力的なSSD冷却製品が精査された。

これらの製品をちらっと見ただけで、その実用性に疑問を感じる人も多いだろう。

しかし、Der8auerによって製品の皮肉が検証され、またSSD冷却製品の中にはそれほど悪くないものもあることが分かったのは良いことだ。

ネタバレ:悪いものもあったが、素晴らしいものはなかった。

AliExpressのSSDクーラー4種をチェックするために使用したテストプラットフォームでは、Crucial T700 PCIe Gen5 NVMe SSD(Gen4スロットに接続)を使用した。

Der8auer氏は、このSSDが十分に冷却された状態で7GB/秒の読み取り/書き込み速度を実現したことを明らかにした。

Der8auer氏は、熱に関する他のベースラインも提供している。

例えば、彼はAsus Maximus Z790 Heroヒートシンクを設置した状態での読み取り/書き込みテストの熱測定値を提供し、ヒートシンクを全く設置しない状態でシステムをテストしました。

Jui Shark

 

FinalCool

 

Jeyi

 

iNeo

 

AliExpressが最初にテストしたヒートシンクはJui Shark M.2-Five Dual Engineだった。最初の印象は、実用的な黒焦げのヒートシンクというものだった。

このクーラーはまず、アクティブファンを搭載していない状態でテストされた。

この方法で動作させたところ、Der8auerはアイドリング時にSSDが52℃で安定して動作していることを確認した。

次にDer8auerは付属の電源ラインをJui Sharkに接続した。その小さなファンは最大8,000 RPMで動作するため、ユーザーは動作時に不快な甲高いノイズが発生することを予期するかもしれないが、それは確認された。

大音量のファンではないので、システムが密閉されていれば音は聞こえないかもしれないが。Jui Sharkファンは効果的で、SSDのアイドリング温度は40℃まで下がったと報告されている。

AliExpress販売品で最初にテストしたヒートシンクはJui Shark M.2-Five Dual Engineだった。

最初の印象は、実用的な黒焦げのヒートシンクというものだった。このクーラーはまず、アクティブファンを搭載していない状態でテストされた。

この方法で動作させたところ、Der8auerはアイドリング時にSSDが52℃で安定して動作していることを確認した。

次にDer8auerは付属の電源ラインをJui Sharkに接続した。

その小さなファンは最大8,000 RPMで動作するため、ユーザーは動作時に不快な甲高いノイズが発生することを予期するかもしれないが、それは確認された。

大音量のファンではないので、システムが密閉されていれば音は聞こえないかもしれないが。

Jui Sharkファンは効果的で、SSDのアイドリング温度は40℃まで下がったと報告されている。

アクティブ冷却されたJui Shark M.2-Five Dual Engineでいくつかの読み込み/書き込み負荷を実行したところ、10℃を超える温度差の改善が見られた。このクーラーは "間違いなく仕事をしている "と判断された。

しかし、Der8auerは、このクーラーのかさ高さと潜在的なうなり声のようなノイズ・プロファイルを批判しました。

2番目のM.2 SSDクーラーは、FinalCoolの製品である。同社は軽量でスリムなSSDクーラーを製造しているが、冷却技術が搭載されているようには見えない。

しかし、RGBの恩恵を受けており、側面にあるスイッチで様々なライティングモードを設定できる。

FInalCoolの製品性能は非効果的で、アイドル時の温度は70℃を超え、軽度の負荷ではスロットリングが発生した。

Crystal Disk Markはシステムをクラッシュさせたが、死のブルースクリーンが表示されるまでの約150秒間は動作した。

Der8auer氏は、FinalCoolのヒートシンクはGen3またはGen2のドライブにしか使えないかもしれないと述べています。

JeyiのM.2銅グラフェン・ヒートシンクは極めて薄い冷却ソリューションで、そのガムスティック状のプロファイルはリグリーズの切れ端よりもスリムかもしれない。

製品ウェブサイトによれば、厚さは0.15mmで、SSDの動作温度を10℃下げることができるという。

Der8auerはこの2つの謳い文句をテストし、クローズアップした材料検査を行った。

まず、オーバークロッキングエキスパートのマイクロメータ測定により、0.15mm(0.01インチ)の製品厚さの仕様が裏付けられました。

材料分析では、銅と炭素材料が使用されていることが確認されましたが、炭素がグラフェンであるかどうかは定かではありませんでした。

性能テストの結果、アイドル状態では、JeyiのSSD冷却製品はほとんど違いがないようだ。

Crystal Disk Markの電源を入れると、サーマルスロットリングがパフォーマンスに急速に影響する。システムはテスト終了前にクラッシュした。

最後に、Der8auerはiNeo(USA)のM12 SSDクーラーに注目した。そのデザインは多くの疑問を投げかけたが、Der8auerはこの大きさのためか、この製品についてかなり楽観的なようだった。

テストでは、iNeoはAsusマザーボードに付属していた純正ヒートシンクと非常によく似た性能を発揮した。

しかし、マザーボードが優雅なアーバーを得る一方で、このデザインは多くのスペースを使う。

iNeoの性能テストを終えた後、Der8auer氏は、2.5mmの銅製ヒートパイプが単なるワイヤーやチューブではなく、実際にヒートパイプであるかどうかを確認する価値があると考えた。

彼の疑念は的中し、ハクソーで切断したところ、「銅製ヒートパイプ」は単なる2.5mmの銅(メッキ?)ワイヤーであることが判明した。

Der8auerは、AliExpressの奇妙なヒートシンクを彼の批評的な目で観察し、さらにJeyi M.2 Copper Graphene Heatsinkを電子顕微鏡で分析したビデオを公開する予定だ。

この分析によって、使用された炭素材料が実際にグラフェンであったかどうかが明らかになることを期待している。

ソース:Tom's Hardware - Cheap exotic AliXpress SSD coolers tested, some to destruction — fake heatpipes and sketchy 'graphene' deliver subpar results

 

 

 

 

解説:

Aliexpressの詐欺商品

をCPUのOCで有名なDer8auer氏が検証しています。

大半の製品は詐欺的な品質だったようです。

最後の冷却効果を見ると、マザーボードのヒートシンク以上の性能を持っている派の

JUI SHARK ・・・M.2-Five

だけだったようです。ひどい有様ですね。

私も以下の製品を持っていますが効果はあります。

今度、某社の爆熱SSDを使って効果のある検証したいと思います。

応援していただけると幸いです。

無理して私から購入していただかなくても結構ですが、記事をツイートなどで意識的に流していただけると幸いです。

無理をしても長続きしませんので。

それだけでかなり効果がありますし、非常にありがたいです。

ヨロシクオネガイシマス。

サーマルスロットリンクが起きる前提と言うことはSSDがぶっ壊れるかもしれないということであり、なかなか踏ん切りがつかないです。

M.2の社外品ヒートシンクはこれからGen5時代に入ってくると必ず必要とされるものですが、ちゃんと冷える製品がはっきりしていないものだと思います。

私は以下の製品を購入していますが、かなり効果があります。

SABRRENTはアメリカの企業ですのでそう言う意味でも安心できるのではないでしょうか。

ただし、背が高いのでPS5には付けられません。

こうした2階建てM.2ヒートシンクの中では比較的背が低い方です。

 

-ストレージについて, その他
-

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.