その他

Rabus、2023年末までに24GbpsのGDDR6メモリ生産を予想

投稿日:

GDDR6メモリの高速化でRambusが期待するもの

GPU用メモリの高速化。

Hassan Mujtaba氏(Wccftech)の報告によると、Rambusという会社が、さらに高速なGDDR6メモリを今年中に生産開始する見込みであることが明らかになった。

Rambus社はメモリメーカーではなく、サードパーティ向けにGDDR6/HBMソリューションを実現するコントローラとソリューションのサプライヤーである。

現在、グラフィックスカードに使用されている最速のGDDR6メモリは、GeForce RTX 4080です。このカードは、MT61K512M32KPA-24というMicronのGDDR6Xの変種を使用しており、24Gbpsに対応していますが、カードは22.4Gbps構成で出荷されています。

2番目に速いモデルは、21Gbpsモジュール(GDDR6Xの定格は同じくMicronによる21Gbps)を備えた残りのRTX 4090-4070 GPUです。

最新GPUで最速のメモリ:

  • GeForce RTX 4080:22.4Gbps(GDDR6X)
  • GeForce RTX 4090/4080/4070Ti/4070: 21 Gbps (GDDR6X)
  • Radeon RX 7900シリーズ:20Gbps(GDDR6)
  • GeForce RTX 4060 Ti/Radeon RX 7600:18Gbps(GDDR6)
  • Intel ARC A770:17.5Gbps(GDDR6)

GDDR6 "non-X "規格は、長い間、いずれ24Gbpsの目標を達成すると予想されていたが、GDDR6Xはすでに24Gbpsの速度で利用可能である。

NVIDIAは、特にRTX 4080とRTX 4090が「Ti」バリアントで提供されなかったことを考えると、まだ将来のある時点で更新されたSUPERまたはTiシリーズを発売することができます。

AMDは、RX 7900シリーズが現在20Gbpsモジュールで出荷されているため、24Gbpsメモリモジュールの利用可能性から利益を得る可能性もあります。

7X50シリーズの可能性が検討されているという噂はすでに流れているが、そのようなアップデートが起こるかもしれないという具体的な証拠はまだない。

メモリ各社はすでに24Gbpsモジュール(Micron GDDR6X)を出荷しており、Samsungは現在24Gbps GDDR6メモリのサンプリングを行っている。

SK Hynixは10.0GHz(20Gbps)モジュールを「CS」としか記載していないが、これはクライアントへのサンプリングという意味もある。

ソース:Videocardz.com - Rambus expects 24 Gbps GDDR6 memory production by the end of 2023

 

 

 

解説:

その昔、Intelが正式採用したRambus DRAMを作っていた会社、Rambus社の名前が挙がっていたので何事かと思ったら随分と平和な話題でした。

Rambus DRAMはDDR-DRAMと覇権を争って結局破れてしまいました。

intelがリーダーシップをとれなかった珍しい事例でしょう。

Rambus DRAMの製造にはかなりの設備投資が必要だったため、メモリ製造企業から総スカンを食って結局消えていきました。

当時IntelはRambus DRAMのみを使うという契約を結んでいたため、Rambus社に莫大な違約金を払ってDDR-DRAMに乗り換えました。

多分Intelの黒歴史の一つだと思います。

今回の話はそれとはまったく関係なく、GDDR6が24Gbpsまで速度が上がるという話のようですね。

GPUは大容量のL2を搭載するようになったので、メモリの速度が相対的に重要でなくなりましたが、それでもやはり性能を底上げするには高速なメモリが必要と言う事実には違いがありません。

 

 

nVidia RTX4000SUPER

 

nVidia RTX4000

 

nVidia RTX3000シリーズGPU

RTX3060 12GB GDDR6

 

RTX3050 6GB

 

-その他
-

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.