その他

AIツールがチップ設計業界に旋風を巻き起こす:200以上のチップのテープアウトを実現

投稿日:

より多くのチップ設計者がAIを採用してチップを開発する。

チップ設計のコスト高と開発期間の長期化に伴い、AMDのようなチップ設計者は、支出の最適化と市場投入期間の短縮のためにAIに目を向けています。

現在までに、シノプシスのDSO.ai電子設計自動化(EDA)ソフトウェア・スーツを使用して配置配線された200以上のチップ設計がテープアウトされており、その数は急速に増加している。

"2022年末までに、半導体ベンダー上位10社のうち9社を含む採用が、AI主導の商用テープアウトを100件と、ものすごいスピードで進んでいます "と、シノプシスのシェフ・エグゼクティブ、Aart J. de Geus氏は直近の決算説明会で述べた(via Yahoo!ファイナンス)。

"今日、その数は200をはるかに超え、業界がシノプシスの設計用AIを広く採用する中、非常に速いペースで増え続けています。"

複雑化するチップは、設計者が最新のノードを採用して実現する必要があり、そのために開発・製造コストが高騰しています。

7nmプロセス・テクノロジーを用いて製造される中程度の複雑さのチップの開発価格は約3億ドルで、このうち40%近くがソフトウェアに起因している。

一方、International Business Strategies(IBS)のデータによると、先進的な5nmの開発コストは、ソフトウェアコストを含めて5億4千万ドルを超えています。

今後、高度な3nm GPUの開発コストは約15億ドルと予測され、この価格の約40%がソフトウェアコストに起因するとされています。

チップに15億ドルもかけるとなると、ミスは許されないし、人間はAIと違ってミスをしやすいので、高度に複雑な設計に人工知能を使うことは非常に理にかなっている。

実際、シノプシスは今年初め、AI支援設計ツールのフルスタックを発表している。

"我々は、業界初のフルスタックAI駆動型EDAスイート、sydnopsys.aiを発表した "とde Geusは述べている。

"具体的には、DSO.aiの第2世代の進化と並行して、検証空間の最適化を意味するVSO.ai、テスト空間の最適化を意味するTSO.aiを発表しました。さらに、アナログ設計や製造など、設計スタック全体でAIを拡張しています。"

事実上すべての大手チップメーカーは現在、AIアシストEDAツールを採用していますが、すべての人がこれを確認する準備ができているわけではありません。

"今回の発表では、Nvidia、TSMC、MediaTek、Renesas、IBM Researchなどのパートナーが、Synopsys.aiの飛躍的な進歩や重要性を示す見事な使用事例を提供してくれました" とde Geusは付け加えた。

ソース:Tom's Hardware - AI Tools Take Chip Design Industry by Storm: 200+ Chips Tape Out

 

 

 

解説:

AIツールで設計されたチップが200を超える。

チップの設計に特化したAIなのでしょうね。

私は最近、AutoGPTの情報を調べています。

私が作るのは簡単な(100行以内くらい)コマンドプロンプト用のバッチファイルかLinuxのシェルスクリプトくらいなので、この程度ならば自分で作らなくてもAutoGPTに全部投げてもまっとうに動くものが出来るのではないかと期待していました。

何か出来そうな雰囲気なので、使ってみようかなと思います。

自分で作った原形に各種のエラートラップを仕込んでもらうのもいいかなと思っています。

話を戻します。

AutoGPTみたいな汎用型の民生用AIだとプログラミングをお願いしても完成しないことの方が多いようですが、チップの設計に特化したようなAIだと既に人間よりも正確で高度な設計が出来るようですね。

人間の上位1%以上の能力を持つ高度な汎用AIがもうすぐ登場するとされていますが、特定用途に特化したAIだと既に人間の能力を超えているということのようです。

正直、この話を聞くと、近い未来にどんな凄いチップが登場するのかなとワクワクすると同時に、人間の設計者はどうなってしまうんだろうという危惧を抱かざるを得ません。

前にツイートしましたが、チップの設計に限らず特定の分野でAIが人間の研究者や作業者、職人を駆逐してしまい、そこだけブラックボックスになってしまうこともあるのではないかと思いました。

24時間365日、疲れることを知らず、どんどん学習していき、忘れることもない。

その分野を全部AIが独占してしまって、人間はAIが何をしているのかわからないし、何が危険で何が安全なのかも理解できない。

ただAIの指示に従うだけという世界がやってくるのかなあと思ったり思わなかったり。

そう考えると、何か薄氷を踏むような危うさを感じるのは私だけでしょうか・・・・。

 

 

 

 

-その他
-

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.