CPU情報

AMDは、WRX90およびTRX50マザーボード向けに設計されたThreadripper 7000 PROおよび非PRO Zen4 CPUを発表する。

投稿日:

AMD、Zen4ベースのThreadripper PROと非PROを発表へ

AMDは明日、新しいCPUとチップセットを発表する。

次期Threadripperプロセッサーの初期レンダリング画像が届きました。

AMDが再び非PROバージョンを投入することは明らかで、PROラインナップとは新しいパッケージで区別される。

非PROモデルはグレーとオレンジの箱でパッケージされ、PROバージョンはグレーとシルバーのパッケージとなる。

これらの新しいレンダリング画像は、Threadripper 7000シリーズがsTR5ソケットを採用し、Zen4アーキテクチャの8〜12チップレットを搭載するという情報を裏付けるものだ。

このシリーズのすべてのCPUは同じパッケージを共有し、sTR5ソケットをサポートする。

AMDは現在、サファイア・ラピッズXeon W-2400およびW-3400シリーズをリリースしたインテルと競争している。

これらのチップのいくつかはオーバークロック用に特別に設計されており、ワークステーションをアップグレードする専門家よりもむしろ消費者をターゲットにしている。

AMDには、インテルが提供するThreadripperシリーズに対抗するコンシューマー向けThreadripperシリーズを発売する十分な理由がある。

AMDは現在、コンシューマーグレードのCPUシリーズでは最高のコア数となる96コア・バージョンを発売する予定だ。

このチップのTDPは350Wと言われている。

興味深いことに、昨日判明したように、AMDはワークステーションをターゲットとするWRX90と、AMDのコンシューマー市場への進出を象徴するTRX50という2つのチップセットの開発を正式に確認した。

思い出されるように、AMDは以前にWRX80とTRX40チップセットを発表していた。

WRX80は8チャネルのDDR4メモリをサポートするように設計されていたが、TRX40プラットフォームはクアッドチャネルメモリをサポートしていた。

TRX40プラットフォームは、1世代のAMDスレッドリッパー・プロセッサーにしか対応していないため、互換性が限られていた。

この限られた互換性により、TRX40プラットフォームは、比較的高価格帯であったため、魅力的な投資ではなかった。

現在、WRX90とTRX50と特定されている新シリーズが、プロセッサー互換性により柔軟なアプローチを持ち、複数世代のプロセッサーをサポートする可能性があるかどうかはまだ不明である。

しかし、sTR5ソケットを搭載したマザーボードがDDR5とPCIe Gen5規格をサポートすることは確認されている。

AMD Threadripper 7000シリーズは明日発表されるが、新シリーズが市場に出回るのは来月になるはずだ。

ソース:Videocardz.com - AMD to launch Threadripper 7000 PRO and non-PRO Zen4 CPUs, designed for WRX90 and TRX50 motherboards

 

 

 

解説:

Threadripper7000シリーズの情報です。

Threadripper5000シリーズは半導体不足にぶち当たって市場の供給力が少なく、一部のOEMメーカーにしか供給されませんでした。

しかし、7000シリーズではWRX90とTRX50と言う形でThreadripperがHEDT向けで帰ってくるようです。

一度は市場から消えた製品がどの程度受け入れられるのかは未知数ですが、豊富なI/Oを必要としている方にとっては朗報ですね。

数年ぶりにThreadripperが自作市場に帰ってくるということになります。

 

めでたいことだが・・・・

とても喜ばしいことだと思いますが、コア数はデスクトップ向けでも増加の一途をたどり、I/OもいずれUSB4と言う形である程度満たされるようになると思います。

HEDTモデルも単純にコア数やI/Oを増やしたプラットフォームと言うだけではなく、AI/ML専用の巨大な演算器を搭載するようにでもしないとその立ち位置を失うのではないかと思います。

前から思っていましたが、HEDTと言うのはもっと実験的な組み合わせを試す場所であった方が面白いのでは?と思います。

非常にコンサバティブな市場ですよね。

資金が豊富な個人ユーザーがターゲットなら、もっと攻めた製品があってもよいのではないかと思います。

 

 

 

Ryzen 7000X3Dシリーズ(Socket AM5)

 

Ryzen 7000シリーズ(Socket AM5)

 

Ryzen 8000GシリーズAPU(GPU内蔵)

 

Ryzen 5000/4000シリーズ

 

 

 

-CPU情報
-

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.