GPU情報

AMD、Radeon RX 7900 XTXのジャンクション温度が110℃に達したとしてRMAを断念、「温度は正常」とコメント

投稿日:

AMDは、最高110℃の温度を記録したRadeon RX 7900 XTXグラフィックスカードに対するRMAリクエストを拒否したと報じています。

AMD Radeon RX 7900 XTXが110℃のジャンクション温度とダウンクロックを記録、ユーザーはRMAを要求、レッドチームはこれを拒否し、正常であることを伝えた。

AMD Radeon RX 7900シリーズが発売されてから数週間が経ち、ほとんどのユーザーが長い間待ち望んでいたカードをようやく手にすることができるようになりました。

しかし、最近、リファレンスMBAデザインで高温(標準およびジャンクション)が発生したとの報告がある。

そのような問題の 1 つが、リファレンスモデルを購入した Reddit ユーザーによって報告されましたが、そのカードは意図したとおりに機能していないようです.

Redditor, u/nero1338 は、数日前に r/AMDHelp subreddit に、彼の Radeon RX 7900 XTX リファレンスモデルが Modern Warfare II をプレイ中に 110C Junction temperatures を記録したと投稿しています。

彼は、ファンが100%まで上昇し、最新のドライバを再インストールし、ケースファンの速度を100%に手動で設定したにもかかわらず、何も効果がないように見えると述べています。

Redditorは、AMDに直接RMAリクエストをしましたが、拒否されたそうです。

AMD Radeon RX 7900 XTX が 110C のジャンクション温度に到達(ソース: u/Nero1338):

※ 画像をクリックすると別Window・タブで拡大します。

 

彼は、AMD Radeon RX 7900 XTX Reference 'MBA' グラフィックカードのRMAリクエストが拒否されたと述べ、AMDは110℃のジャンクション温度はこのグラフィックカードにとって正常な仕様であるとしている。

しかし、正常でないのは、グラフィックスカードがより高い温度のためにダウンクロックし、性能の低下を引き起こしているという事実です。

以下は、その発言内容である。

皆さん、こんにちは。

私たちがこれまでに知っているように、かなり多くの人々が参照7900xtxカードに問題を抱えている、110ジャンクションTemps、100%ファン速度に達し、それでもダウンクロックのために性能を失う。

私はちょうど私のRMAの要求の応答を得た。

------------

あなたの電子メールをありがとうございました。

温度は正常ですあなたは、任意の問題がある場合は、してください、戻って私達に連絡してください。

AMDにご連絡いただきありがとうございます。

via r/AMD Subreddit

また、別のユーザーは、AMDが彼にRMAリクエストを許可したが、箱が開封されていた場合、返金するためにそれを返すことができないと述べています。

さて、オーバーヒートの問題ですが、これはAMD独自のリファレンス「MBA」デザインにのみ大きな問題があるようです。

レッドチームは、NVIDIAの新しいRTX 4000シリーズカードと比較して、それがいかに素晴らしく、ユーザーにとっていかに簡単にアップグレードできるかを、プレゼンテーション中に惜しげもなく話していました。

https://twitter.com/aschilling/status/1605216342445006848?ref_src=twsrc%5Etfw

すべてのMBAデザインは、110℃のホットスポット温度を記録することがあり、これは、カードがサーマルスロットリングでクロックダウンし、パフォーマンスを低下させる前のハードリミットと思われます。

カスタム設計のいずれもこの過熱問題に直面しておらず、これは適切な3~3.5スロットクーラーとカスタムPCB設計を使用しているためです。

しかし、他のユーザーが遭遇したこの問題を調査したDer8auerが発見したように、我々はこの問題を完全にクーラーのせいにすることはできない。

この問題は、カードの取り付け圧力、熱伝導ペーストの品質、およびカードで使用されている熱伝導パッドに大きな原因があるようです。

新しいものを適用し、カードを再びマウントすると、過熱の問題は解消されます。

しかし、それでもAMDが見過ごしてはならないことであり、ユーザーが自分で解決しなければならないことでもない。

Radeon RX 7900 XTXおよびRX 7900 XTグラフィックスカードの初期ロットの一部がこの問題の影響を受けている可能性がありますが、AMDは少なくともそれらに対するRMAを認めるべきでしょう。

ソース:wccftech - AMD Declines Radeon RX 7900 XTX RMA For Hitting 110C Junction Temps, Says “Temperatures Are Normal”

 

 

 

解説:

RDNA3のリファレンスモデルでホットスポットで110度を記録。

この110度を記録するとサーマルスロットリングが発生するようですね。

ちなみにAICのカスタムカードですと、クーラーが大きいため発生しないようです。

RDNA1でも同じような現象は発生していましたが、すぐに壊れたという話は聞いたことが無いので、多分問題ないと思います。

私も結構熱には神経質な方です。

気になる方もいると思いますが、こうした現象が嫌な人は出来る限りリファレンスモデルは買わないようにした方がよいでしょう。

RX6900XTのリファレンスモデルは私も買いましたが、同世代のGeforceで出しているカスタムモデルと比較するとヒートシンクとファンが小さく、とても同等の冷却能力があるようには見えませんでした。

そのため、リファレンスモデルよりAICのモデルの方が冷却能力に余裕があると考えた方が良いと思います。

「RTX4090Tiもあまりの発熱に基盤の実装部品が溶けたので当面発売できない」という噂もありますし、今世代のGPUのハイエンドモデルはTSMC5nmを使い高い集積度を誇るのと引き換えに、かなりの発熱になってしまうということは覚悟しておいた方が良いのではないかと思います。

RX7900XTX/XTは一次出荷分は全て完売したようで、AMDの関係者さんにはおめでとうございますと意見を表明しておきます。

私も嬉しいです。

まあ、発売後30分してからのんびり買おうと思ってネットショップを見たのですが、残念ながら買えなかったので来年買おうと思います。(苦笑

 

 

 

AMDのGPU Radeonシリーズ

Radeon 7000シリーズ

 

Radeon RX 6000シリーズ

 

※ SAPPHIREはAMD Radeon専業のメーカーであり、Radeonのリファレンス的なメーカーです。

-GPU情報
-,

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.