GPU情報

12GBメモリを搭載したNVIDIA GeForce RTX 3080 Tiが4月に発売?

更新日:

12GBメモリを搭載したNVIDIA GeForce RTX 3080 Ti

RTX 3080 Tiに関する新たなアップデートが届きました。

NVIDIAが次期ハイエンドグラフィックスカード「RTX 3080 Ti」のスペックを再び変更したとの疑惑が浮上しています。

実は私たちが受け取ったスペックを確認している最中に、発売数ヶ月前にGA100/GA102のスペックをリークした@kopite7kimi氏が、今まさに私たちが聞いていたことをシェアしてくれました。

NVIDIA製品のロードマップの最新の更新では、12GBを搭載したGeForce RTX 3080 Tiが4月に来ると記載されています。

日付はまだ他の情報源によって確認されていません。

これは実際には同じロードマップから3番目の日付ですので、我々は必ずしもそれが再び変更することはできません信じていないだろう。

しかし、これは我々が持っている最新の情報です。

それよりも重要なのは、このカードが「保留中」と表示されなくなったことだ。

https://twitter.com/kopite7kimi/status/1357936741403955202?ref_src=twsrc%5Etfw

Kopite氏によると、このカードは10240個のCUDAコアを搭載し、RTX 3080は80個のストリーミングマルチプロセッサを提供することになる。

したがって、カードはRTX 3090に非常に似たパフォーマンスを提供する必要がありますが、それはすべてのクロック速度と強制TDP(以前のレポートは、それがRTX 3080のような320Wになることを示唆している)に依存します。

12GB GDDR6Xメモリでは、グラフィックカードはより広い384ビットメモリバスに依存するだろう。

以前の噂では、このカードは20GB GDDR6Xメモリを搭載するかもしれないと示唆されていたが、実際には、この情報は少なくとも2ヶ月前からボードパートナーに提供されている。

そのうちのいくつかは、すでにRTX 3080 Ti 20GBの製品コードを用意している。しかし、それらのプロダクトコードは今すぐ変更する必要があるようだ。

NVIDIAは4月にGeForce RTX 3080 Tiを発売するだろう。正確な日付はまだNVIDIAからボードパートナーに発表されていない。

2021年 NVIDIA & AMD ハイエンドGPU

GeForce
RTX 3090
GeForce
RTX 3080 Ti
GeForce
RTX 3080
Radeon
RX 6900XT
Radeon
RX 6800XT
アーキテクチャーNVIDIA AmpereNVIDIA AmpereNVIDIA AmpereAMD RDNA2AMD RDNA2
GPU8nm GA102-3008nm GA102-2508nm GA102-2007nm Navi 21 XTX7nm Navi 21 XT
トランジスタ数283億283億283億268億268億
GPU
クラスタ数
82 ~80688072
FP32コア数10496 ~10240870451204608
RT
アクセラレーター数
82 ~80688072
Tensorコア数328 ~320272N/AN/A
Texture
ユニット数
328 ~320272320288
ROP数112 ~11296128128
ベース
クロック
 1395 MHzTBC 1440 MHz 1815 MHz 1825 MHz
ゲーム
クロック
N/AN/AN/A 2015 MHz 2015 MHz
ブースト
クロック
 1695 MHzTBC 1710 MHz 2250 MHz 2250 MHz
メモリ容量
・種類
 24 GB G6X 12 GB G6X 10 GB G6X 16GB G6 16GB G6
インフィニティ
キャッシュ
N/AN/AN/A 128 MB 128 MB
メモリ
クロック
 19.5 Gbps 19 Gbps 19 Gbps 16 Gbps 16 Gbps
メモリ帯域幅 936 GB/s 864 GB/s 760 GB/s 512 GB/s 512 GB/s
メモリバス幅 384-bit 384-bit 320-bit 256-bit 256-bit
TGP/TBP 350WTBC 320W 300W 300W
小売価格 $1,499TBC $699 $999 $649
発売日2020/09/242020/42020/09/172020/12/082020/11/18

ソース:Videocardz.com - NVIDIA GeForce RTX 3080 Ti with 12GB memory to launch in April?

 

 

解説:

RTX3080Tiは384bitのメモリバス幅を持ち、12GBのメモリ容量になる

以前の20GB版RTX3080Tiは320bitのメモリバス幅に20GBのメモリ容量と言う噂でしたが、今度の新しいRTX3080Tiは上のような仕様になっています。

今回の噂の信ぴょう性ですが、私はこれはかなり信用してもよいと思っています。

根拠はスペックが変わったからです。

以前の記事でも書いた通り、nVidiaは現状、ゲームでは8GBで十分と考えている節があり、12GBのRTX3080Tiはメモリ容量的にも十分なスペックかなと思うからです。

また、nVidiaパラノイアと繰り返し表現していますが、過去を振り返るとnVidiaは少しでもAMDに負けるのが許せないというところがあるため、Navi21系列のGPUに明らかに負けているRTX3080が実質的なトップモデルと言うのは許せないと感じているのではないかと思うからです。

新しい発売予定時期は4月になるそうで、3月には品不足は解消するのではないかと言われているので、そのころには製品が手に入らないというユーザーの不満はかなり解消されているかもしれません。

 

 

 

nVidia RTX4000SUPER

 

nVidia RTX4000

 

nVidia RTX3000シリーズGPU

RTX3060 12GB GDDR6

 

RTX3050 6GB

-GPU情報
-,

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.