GPU情報 その他

AMD FidelityFX Super Resolution 3 (FSR3)が今秋公開されます。

投稿日:

AMD FSR3はRadeon RX 5700、GeForce RTX 20 GPUに対応、今秋発売予定

長らく待たれていたFSR3のアップデートがついに登場した。

AMDは、いくつかのタイトルで最新のアップスケーリング技術のサポートを正式に発表した。

FSR3として知られるFidelityFX Super Resolution(FSR)の新バージョンは、AMDのDLSS3 Frame Generationに相当する「Fluid Motion Frames」と呼ばれる機能を導入している。

この技術は当初、今年1月に発表されたが、AMDはさらなる詳細を明らかにするまでに予想以上の時間を要している。

AMDは、Forspoken(デモに使用された)、Immortals of Aveum、Avatar: Frontiers - Pandora、Cyberpunk 2077など、FSR3をサポートするゲームのリストを提供した。ただし、Starfieldについては言及されていない。

※ 画像をクリックすると別Window・タブで開きます。

 

AMDは、4K Ultra High RTプリセットで動作する「Forspoken」を使用して、FSR3の能力を紹介しています。

FSR3パフォーマンス・プリセットを使用した場合、ゲームのフレームレートは36FPSから122FPSに急上昇し、約3.4倍の向上となった。

AMDは、FSRのクオリティ設定とRadeonおよびその他のGPUモデルのサポートに関する完全な詳細をまだ明らかにしていない。

また、FSR3に実装されたNative Antialiasingによる新しいモードもあります。

ここでAMDは64〜106 FPSの向上を示している。

AMDは、FSR3がRadeon RX 7000、6000およびそれ以前のGPUで動作することを確認した。

同社はまた、FSR3が他のGPUベンダーやコンソールでもサポートされることを確認した。

AMDは、どのカードがサポートされ、どのGPUが推奨されるかを説明する以下のチャートを提供した。

これは、FSR3が他の遅いGPUで動作しないことを意味するものではなく、単に推奨されず最適化されていないことを意味します。

GTX 1000以下のグラフィックカードもFSR3アップスケーリングをサポートしますが、フレーム生成技術はサポートしません。

AMDは、FSRが間もなく登場することを公式に確認したが、残念ながら、今秋に発売するということ以外、具体的な発売日はまだ明らかにしていない。

ソース:Videocardz.com - AMD FidelityFX Super Resolution 3 (FSR3) is launching this fall

 

 

 

 

解説:

FSR3の情報がようやく流れてきました。

FSR3がDLSS2と同等の技術なのかと思っていましたが、フレーム生成を行うということですので、DLSS3相当と言うことになります。

これにはちょっと驚かされました。

フレーム生成はRX5700以上のGPU、アップスケーリングのみはRX590以降のGPUから対応で、もちろんGeforceにも対応しています。

スターフィールドはどうなるのかわかりませんが、今後はAMDスポンサーのゲームはFSR3にだけ対応するものが出てくるかもしれませんね。

もっともベゼスタのゲームは旧作でもユーザーがDLSS対応MODを出していますので、そのような形にするか、どうしてもDLSSに対応してほしいと思うならば、メーカーと交渉してクラファンで資金を集めればよいのではないかと思います。

前にも書きましたが、DLSSのみに対応ですと完全にnVIDIAに囲いこまれてしまいますが、FSRは他社製品にも対応していますから、特に困ることはありません。

FSR3がオープンソースで公開されるかどうか迄は触れられていませんが、少なくともFSR2までならばIntel製品にも対応している(させられる)わけですから、FSRが普及したほうがより自由な世界が待っているということになります。

 

 

 

 

AMDのGPU Radeonシリーズ

Radeon 7000シリーズ

 

Radeon RX 6000シリーズ

 

※ SAPPHIREはAMD Radeon専業のメーカーであり、Radeonのリファレンス的なメーカーです。

 

-GPU情報, その他
-

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.