GPU情報

4つのMCDダイを搭載したAMD Navi 32 GPUらしきものの写真

投稿日:

AMD本社で埃をかぶったNavi 32

正式な発表がない中、AMDがインタビュー中にさりげなく次世代GPUを見せる。

フォーブスは、AMDのCEO兼社長のリサ・スーに、同社の過去と未来について話を聞く機会を得ました。

この動画は、5月31日に公開された内容を見ているので、実はあまり新鮮ではありません。

重要なのは、このビデオに埋め込まれたBロール映像に、まだ発表されていない製品、すなわちNavi 32 GPUが映っていることです。これはHoang Anh Phu氏によって発見された。

ご存知のように、AMDはRDNA3アーキテクチャで3つのグラフィックスカードを計画している: Navi 31、Navi 32、Navi 33だ。最初のプロセッサは、すでに昨年末からRadeon RX 7900ハイエンドデスクトップシリーズに展開されており、Navi 33はRadeon RX 7600グラフィックスカードの形でノートPCやデスクトップ向けに導入されたばかりである。

Navi 32は後から登場すると長い間推測されていましたが、AMDはそのようなデザインに取り組んでいることさえ認めませんでした。

Forbesのビデオでは、このGPUは、テーブルの上にEPYC Genoa、Raphael、Raphael X3Dダイとともに現れ、明らかに、未発表のダイの周りに4つのメモリ(Infinity Cache)スタックを示しています。

AMD NAVI 3X (RDNA3) GPUファミリー

AMD NAVI 31AMD NAVI 32AMD NAVI 33
製造プロセスTSMC 5nm + 6nmTSMC 5nm + 6nmTSMC 6nm
アーキテクチャーAMD RDNA3AMD RDNA3AMD RDNA3
パッケージマルチチップ
モジュール (MCM)
マルチチップ
モジュール (MCM)
モノリシック
チップレット
構成
GCD x1 + MCD x6GCD x1 + MCD x4
GCD Size304 mm²~200mm²
MCD6x 37.5 mm²4x ~37.5 mm²
フルGPU
サイズ
529 mm²~350 mm²204 mm²
演算
ユニット数
966032
ストリーム
プロセッサ数
6,1443,8402,048
メモリ種類
・バス幅
GDDR6 384-bitGDDR6 256-bitGDDR6 128-bit
噂される SKURadeon RX 7900 SeriesRadeon RX 7800 SeriesRadeon RX 7600 Series

ソース:Videocardz.com - Alleged AMD Navi 32 GPU pictured with four MCD dies

 

 

 

解説:

Navi32の姿が海外メディアにひっそり登場

私が以前の記事で推測した通りなのかどうかはわかりませんが、Navi2Xのチップ在庫が残っていて、登場が遅れているというのが真相なのではないかと思います。

AIB側でもまだRDNA2が生産されているのだと思います(AMD側にチップ在庫があるので生産する必要がある?)

Navi32も生産計画はあると思いますが、当然のことながらNavi2Xのチップ在庫がはけない限りは製品の生産は難しいでしょう。

しかし、これ以上発売を贈らせると今度はRDNA4の生産・販売計画に支障をきたすと思いますので、近いうちにいずれ発売されるのではないかと思います。

AMDには気の毒ですが、需給のミスマッチは最後は価格に反映されると思います。

マイニング特需で踊り狂った代償としてはそれほど大きなツケではではないと思います。

 

 

 

AMDのGPU Radeonシリーズ

Radeon 7000シリーズ

 

Radeon RX 6000シリーズ

 

※ SAPPHIREはAMD Radeon専業のメーカーであり、Radeonのリファレンス的なメーカーです。

-GPU情報
-,

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.