GPU情報

NVIDIA GeForce RTX 20 SUPERラインナップのスペックがリーク(噂) - RTX 2080 3072コア、RTX 2070 2560コア、RTX 2060 2176コアは、8 GB VRAM

更新日:

NVIDIAはこれまでのところ彼らの「SUPER」ティーザーについて超秘密を守ってきました、しかしそれは噂の発生源がちょうど伝えられるところではGeForce RTX 20 SUPERシリーズファミリーの一部である3つのグラフィックスカードの仕様がリークしたようです。

NVIDIA GeForce RTX 20「SUPER」ラインナップが7月に発売予定 - RTX 2080 SUPER、RTX 2070 SUPERおよびRTX 2060 SUPERの仕様がリーク

最新の情報は、ユーザーが少なくとも3枚のNVIDIA GeForce RTX 20「SUPER」シリーズカードの仕様とされると思われるものを投稿した中国の「Weibo」フォーラムからのものです。

GeForce RTX 20シリーズの更新は、NVIDIAがTwitterで「SUPER」ティーザーを投稿して以来、話題になっていますが、フォローはしていないようですので、現在噂の流出は本格化しており、今後のラインナップの仕様がリークしています

3つの新しいグラフィックスカードは、NVIDIA GeForce RTX 2080 SUPER、GeForce RTX 2070 SUPER、およびGeForce RTX 2060 SUPERと呼ばれると言われています。

数日前にリークしたGeForce RTX 2070 Tiについて以前に聞いたことがありますが、ネーミングスキームからわかることは、最後のものがまだ確認されていないということです。

 

「SUPER」ラインナップのスタックのトップは、TU104-450として知られる完全なTU104 GPUダイを搭載する予定のGeForce RTX 2080 SUPERのようです。

このチップは、3072 CUDAコア、16 Gbpsで動作する8 GBのGDDR 6 VRAM、および256ビットバスを搭載する予定です。

オリジナルのRTX 2080は約4000人民元に値下げする一方で、価格設定はRTX 2080が現在要するものを置き換えると言われています

これはおよそ$ 549 - $ 600 USで、これは$ 100 USのコスト低下になり、そして私達が今まで間聞いてきたものです。

GeForce RTX 2070 SUPERは、数日前に投稿したものとほぼ同じ仕様を採用していると言われています。

これは2560 CUDAコアと8 GB(14 Gbps)メモリです。チップ名はTU104-410 GPUと言われています。

最も興味深い部分は、おそらくフルシリコンのTU106-410 チップを備えていると言われているGeForce RTX 2060 SUPERです。

 

現在のRTX 2060とRTX 2060 Superの違いは、2176 CUDAコアとコア数がより多いことだけでなく、6GB GDDR6 VRAMの代わりに256ビットバスで8 GB GDDR 6 VRAMを使用することも噂されています。

192ビットバスTU106では、フルGPUダイで256ビット幅のバスインタフェースと36個のSMを使用できます。

RTX 2060 SUPERは、TU106ダイの36SMをフルに活用するのではなく、2つ少ない34SMユニットを活用します。

ソース:wccftech - NVIDIA GeForce RTX 20 SUPER Lineup Rumored Specs Leak Out – RTX 2080 Super With 3072 Cores, RTX 2070 With 2560 Cores, RTX 2060 With 2176 Cores & 8 GB VRAM

 

AMDマン「おのれ、nVidiaめ!Naviの発売を邪魔する気だな。7nm新GPU Naviは負けん!」

解説:

比較をしやすくするために現在の製品との比較表をつけようと思ったのですが、そうするとまるで確定情報のように見えるので止めます。

元記事もおそらく、表がついてないのは信ぴょう性が怪しいからだと思います。

これによるとRTX2080SuperがTU104-450に、RTX2070SuperがRTX2080がTU-104-410に、RTX2060SuperがRTX2070がTU106-410なるということのようです。

また、RTX2060SuperはVRAM8GBになるといわれていますが、これは計算上も正しいと思います。

このスペックはNaviの性能を考えるとかなりいい線いってると思います。

まあ、しかし、あくまでも噂なので、「よっしゃ、確定キター」みたいな解釈はしないでください。(笑

私もRTX2000シリーズの時に散々振り回されて結局初期のリークとはかなり違っていたので割と慎重です。

従来モデルの値下げ+新規モデルの発売で、新規モデルの名称に末尾Superがつくことになるのかなという感じです。

前回RTX2070Tiの名前が挙がっていましたが、RTX2070とRTX2060に関してはTiになる可能性もいまだに残っているといったところでしょうか。

いずれもE3発表でNaviに合わせて発売といったスケジュールになると思います。

7月発売なので、「Navi絶対殺すマン」のSuperの性質を考えると7/10発売のNaviのきれいに1週間前にそろえてくる可能性がありますね。

同時発売よりそちらの方が有利でしょうからね。

nVidiaらしいといえばらしいです。

ただ、RTX2000シリーズにこれだけテコ入れするということはNaviにはレイトレーシングが付くのかな?という希望的観測を持ってみたり・・・・。

そうだといいですね。

PS5のAPUにも使うことを考えるとありえませんけどね。

-GPU情報

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.