GPU情報

NVIDIA GeForce RTX 3050はGTX 1660 SUPERよりも高速で、2022年第2四半期に発売されると噂されています

投稿日:

NVIDIA、GPU「GA106-150」を搭載した「PG190 SKU 70」を準備中

来るべきRTX 3050シリーズについて、いくつかの新しい情報が得られました。

この新しい情報は、他の場所でそのような噂が出る前に、RTX 2060 12GBについて数週間前に教えてくれたのと同じ情報源からのものです。

RTX 3050の噂は、実はこの時点でかなり古いものです。

AIBは今年の1月にこのSKUについて知らされましたが、NVIDIAにしかわからない理由で、このシリーズは10月まで棚上げされていました。

このとき、Kopite7Kimi氏がRTX 3050シリーズに関する新しい情報を公開しました。

彼は、RTX 3050 TiにはGA106-150のGPUが搭載され、RTX 3050 無印iにはGA107-350のGPUが搭載されると主張しました。

しかし、情報源によると、このスペックには若干の修正が加えられています。

内部でPG190 SKU 70と呼ばれているグラフィックスカードは、GA106-150 GPUを搭載します。

これはRTX 3050 Tiと噂されていましたが、我々の情報源は実際には非Tiモデルであると考えています。

また、8GBのメモリを搭載するのではないかと言われていましたが、他のソースでは確認できなかったため、以下の表では「確認中」と記されています。

GeForce RTX 3050は、GeForce GTX 1660 SUPERよりも高いパフォーマンスを発揮しますが、来月発売されるRTX 2060 12GBよりはまだ低いとのことでした。

これが意味するところは、このカードはRadeon RX 6600シリーズとは競合せず、むしろ2022年の第1四半期に発売されると噂されているRX 6500XTと競合するということです。

さらに、もう少し後にはIntel Arc A128(噂されているSKU名)も控えています。

これらのカードに共通しているのは、そのパフォーマンスターゲットが、カジュアル/e-スポーツの1080pゲームであるということです。

過去2年間、この分野がどれほど軽視されてきたかを理解するために、TechPowerUPの1080p相対性能チャートにこれらのSKUをすべて入れてみました。

1080pゲームにおけるエントリーレベルのGPUセグメント、ソース:TechPowerUP

 

噂される2022年エントリークラスのグラフィックカード

GeForce
RTX 3050/Ti*
Radeon
RX 6500 XT
Intel
Arc A128*
GPUGA106-150Navi 24 XTDG2-128
FP32演算
コア数
3072 (?)10241024
メモリ種類
・要領
未確認4 GB GDDR66 GB GDDR6
メモリバス幅未確認64-bit96-bit
発売時期2022Q22022Q12022Q2

* ネーミングは未定です。

 

内部ロードマップ上の新しいカードはRTX 3050だけではなく、NVIDIAはRTX 3090 Ti、RTX 3080 12GB、RTX 3070 Ti 16GBモデルも計画しており、いずれも来年初頭の発売を予定しています。

このチャートには、ボード番号とSKU番号も記載されており(中にはこれまで公表されていなかった番号もあります)、これらの新しいカードをすべて把握するのに役立つはずです。

これは、RTX 3050Ti/non-Tiのケースのように、NVIDIAがボード番号を異なるSKUにシフトする傾向がある場合には特に重要です。

 

今後のNVIDIA GeForceグラフィックスカード

RTX 3090 TiRTX 3080
12GB
RTX 3070 Ti
16GB
RTX 3050RTX 2060
12GB
発売時期2022年1月2022年1月2022年1月2022Q22021/12/07
モデルPG136 SKU 05PG132 SKU 25PG141 SKU 14PG190 SKU 70PG161 SKU 64
GPUGA102-350-A1GA-102-220-A1GA104-401-A1GA106-150-A1TU106-300-Kx-A1
CUDAコア数10752TBC61443072 (?)1920
メモリ容量
・種類
24GB GDDR6X12GB GDDR6X16GB GDDR6X未確認12GB GDDR6

明らかに、まだ答えよりも疑問の方が多いのですが、RTX 3050の再登場は比較的新しい展開です。

今後数週間のうちに別の変化があったとしても、本当に誰も驚かないはずです。

今回、NVIDIAは、1社だけでなく2社の競合他社に対抗するために、前もって計画を立てなければなりません。

なぜAMDもNVIDIAも、現世代のGPUを搭載したエントリーレベルのGPUをまだリリースしていないのか、もっと詳しく知りたい方は、最新のHardwareUnboxed Q&Aビデオをご覧になるとよいでしょう。

ソース:Videocradz.com - NVIDIA GeForce RTX 3050 rumored to be faster than GTX 1660 SUPER, coming Q2 2022

 

 

 

解説:

RTX3050/Tiの噂がようやく登場

AMDがRX6500XT/RX6400の準備をしているという噂が出てからようやく、RTX3050/Tiの噂が出てきました。

RTX3050系はモバイルではとっくの昔に出ているのですが、何が都合があって延期されていたようですね。

性能レンジはRTX2060 12GBより下で、RTX6500XT程度と予測されています。

エントリーレベルのGPUのリークががようやく具体的に出てきましたが、出来ればRTX3050無印くらいは75Wに収まって欲しいかなと思います。

最近はAMDとの競争によって75W枠が有名無実化しているため、長いことこの補助電源コネクタ無しモデルの椅子が空席のままでした。

やはり必要だと思いますので、ぜひとも発売してほしいかなと思います。

 

 

 

nVidia RTX4000SUPER

 

nVidia RTX4000

 

nVidia RTX3000シリーズGPU

RTX3060 12GB GDDR6

 

RTX3050 6GB

-GPU情報
-, ,

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.