GPU情報

もしCEOが30年前に時計を戻せたら、Nvidiaは存在しなかっただろう

更新日:

痛み、苦しみ、恥ずかしさはあまりに大きかった。

Nvidiaの30周年記念の年に、ジェンセン・フアンCEOがAcquiredFMの幅広いインタビューに応じた。

インタビューの中でフアンCEOは、もし自分が魔法にかかったように30歳に戻れたら、Nvidiaを立ち上げたくないと語った。

これは、PC技術で最大の成功を収め、今や1兆ドル企業に成長した創業者の言葉としては、ある種の驚きである。

AcquiredFMのホストであるベンとデイビッドとの長いインタビューには、特にエヌビディア初期の重要な時期について、興味深い洞察が含まれている。

最も興味深かったのは、ジェンセン・フアンがもし30年前に戻れるなら、同じ道をたどらなかっただろうということだ。

フアンは、同じ道を再び辿りたくない理由について、非常に率直に語っている。

「Nvidiaを立ち上げるのは、予想していたよりも100万倍難しいことが判明した」と、NvidiaのCEOはインタビュアーに語った。

しかし、Nvidiaは大成功を収めており、創業者としては後悔の念を抱くことはないだろう。

起業家の超能力

黄は、彼(そして他の起業家たち)の内面には、他人が不可能だと考えるようなプロジェクトを推し進める何かがあるとほのめかす。

彼はインタビュアーに対して、"起業家の超能力 "とは、巨大な仕事に直面し、自問することだと語った。

フアン氏は、PCグラフィックス会社としてNvidiaを創業する前、そしてその後、NvidiaがAIや自動車といった他の主要ベンチャーでブレークスルーを起こす前に、自問自答していた。

上記がやや否定的に聞こえるかもしれないが、インタビューのこの部分における黄の口調は、後悔しているというより、むしろ無関心な観察者のようだ。

彼は、「やり過ぎだと思う。やりすぎだと思う。」

彼は痛み、苦しみ、恥、恥ずかしさといった感情に言及する。

それでも、ファンは前向きに生きており、インタビューにこう答えている。

さらに彼は、過去の経験からは想像できないほど物事は簡単だと、まだ自分をごまかしているという。

Riva128回顧

長年にわたってNvidiaの進歩を見てきた古い読者は、AcquiredFMのインタビューの主要な冒頭部分に興味があるかもしれない。

このセクションでは、1997年にRiva 128グラフィックスカードを開発したきっかけとなった、Nvidiaにとって極めて重要な「リセット」について語っている。

エヌビディアのCEOは、同社は壁に背を向けており、マイクロソフトのDirectXアクセラレーションに全面的に取り組むことを決めたと言う。

当時入手可能な最速のメモリーを大量に搭載した最大のチップを作りたかった。

しかし、残された資金がわずか6ヶ月しかなく、余剰資金もなかったため、Nvidiaは物理的なチップテストは行わず、生産開始前にシミュレーションを使ってRiva 128をテストしたのみだった。

その結果、32種類のDirectXブレンドモードのうち、出荷時のシリコンでサポートされていたのは8種類だけだった。

とはいえ、Riva 128が成功した理由はいくつかある。

"世界初の3Dレンダリング用完全ハードウェアアクセラレーションパイプライン "を提供したことなどだ。

Razerボス:私もそう思う

RazerのCEO、Min-Liang Tanが数時間前にAcquiredFMのビデオについてコメントした。

Razerのボスが本気かどうかは定かではないが、彼は自身のLinkedInフィードに「正直に言うと、私も会社を立ち上げないだろう」と書いている。

ソース:Tom's Hardware - Nvidia Wouldn't Exist if CEO Could Turn the Clock Back 30 Years

 

 

 

 

解説:

nVIDIAの革ジャンこと、ジェンセン・ファン氏のインタビューですね。

あれほど成功して億万長者になり、飛ぶ鳥を落とす勢いのnVIDAIのCEOが「人生をやり直すとしたらもうnVIDIAを起業することは無いだろう」と語っているのは驚きです。

実際ジェンセン・ファン氏が表に出てくるようになったのは「私の感覚では」つい最近のことであり、それまではちょっと自社の利益にガメツイ1PCパーツ企業のCEOと言うイメージでした。

 

痛み、苦しみ、恥、恥ずかしさといった感情

彼ほどの成功者がこうしたことを言うのですから、よほど苦労したんだなと思います。

しかし、恥は成果で洗い流せると私は思います。

この記事を読んで私も中でジェンセン氏への好感度が急上昇しました。(苦笑。

 

後段にRiva 128の話が出ていますが、実に懐かしいですね。

Riva128以降勢いに乗ったnVIDIAはGLIDEなど独自のAPIを使って勢いに乗る3dfxなどのライバルをねじ伏せます。

当時のnVIDIAのGPUはピン互換を貫いており、新しいGPUチップでも古いボードに乗せられたため、非常に速いペースで製品の更新が行われました。

今でいうSUPERモデルのようなものを含めると半年に一度くらいと言う、見ていてちょっと異常なほどのペースでした。

その結果超高効率のGlideを使う3dfxのvoodooシリーズも力でねじ伏せていきました。

当時のnVIDIAは「我々のAPIはDirextXである、その他のAPIなどは必要ない」と宣言しており、これは格好良かったですね。

最終的にはその宣言通り、3dfxに勝利したのも格好が良かったです。

ウィンドウズアクセラレーター時代のGPUはSiS(XGI)やS3、ビデオロジックなど並みいるライバル企業をなぎ倒していった結果nVIDIAと旧ATI(現AMD)の2社しか残りませんでした。

その後、Intelが参入してきたのはみなさんご存じの通りです。

 

 

 

nVidia RTX4000SUPER

 

nVidia RTX4000

 

nVidia RTX3000シリーズGPU

RTX3060 12GB GDDR6

 

RTX3050 6GB

-GPU情報
-,

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.