GPU情報

GALAX、GeForce RTX 4070 TiとRTX 4070を同パッケージで出荷

投稿日:

GALAXはNVIDIA GeForce RTX 4070のカスタムデザインのパッケージをリーク、または初公開したのかもしれないが、本当にそのようなものなのだろうか?

GALAX GeForce RTX 4070のリークは見た目とは違うかもしれない、2つのカスタムデザインの写真

NVIDIAのリーク情報では、次期RTX 4070 Tiと非Tiモデルは同じGPUアーキテクチャ「Ada Lovelace AD104」を利用し、今年第1四半期の後半にリリースが見られるとされている。

しかし、このラインナップの最新マーケティング資料で、GALAXは無印モデルを公開したようだ。

GALAX EX GamerとSG GeForce RTX 4070/Tiは、同社の他のグラフィックスカードに合わせた新しいホワイトカラーを提供し、先週見たHOFエディションと同じ色を共有しています。

今、これらのマーケティングイメージは確かに公式ですが、それは単に箱の前面にTiを置くのを忘れたGALAXの中の人の純然たるミスであるように思われる。

RTX 4080 12GBグラフィックスカードの名称変更にまつわる多くの混乱がありましたが、これはここで起こった可能性が最も高いです。

とはいえ、RTX 4070も実在しますが、我々が聞いたところによると、それは他のAda兄弟モデルのようなトリプルスロットの巨人ではないかもしれないとのことです。

GALAX GeForce RTX 4070 Ti/無印カスタムグラフィックスカード(ソース:Videocardz):

仕様に関しては、最終的な構成がどうなるかは分かりませんが、NVIDIA GeForce RTX 4070グラフィックスカードは、200W TGPでピークとなるAD104-250/251 GPUコアを利用することになります。

以前のリークでは、NVIDIA GeForce RTX 4070は、5888個のCUDAコアと、21Gbpsでクロックされた12GB GDDR6X VRAMをロックして、同様のスペックをほのめかしていましたが、我々は、グラフィックスカードが非常にコンパクトなサイズに設計されたPG141 SKU 345/343 PCBレイアウトを利用することも指摘しています。

GALAXは、新しいグラフィックスカードの価格を明らかにしていませんが、ユーザーはリリースされた後、詳細について公式ウェブサイトをチェックしてください。

ソース:wccftech - GALAX Lists GeForce RTX 4070 Ti & RTX 4070 On The Same Package

 

 

 

解説:

GALAXがRTX4070のマーケティング資料を公開、RTX4070はTiと同じパッケージであることがリークされる

急遽RTX4080 12GBからRTX4070Tiに変更され、これはその余波ではないかと予測されています。

RTX4070TiのTDPが285Wで、RTX4070無印はどのくらいのTDPになるのかわかりません。

しかし、前世代のGA104搭載のRTX3070Tiが6144CUDAでGDDR6X搭載で290Wであり、RTX3060が4864CUDA、GDDR6搭載で200Wであることから200Wに収まることも十分現実的なのかなと思います。

RTX4070無印が5888CUDA、GDDR6搭載ならば、200W以下になって、Mini-ITX用のモデルが出る可能性も0ではないと思います。

元々RTX4070TiはRTX4080 12GBとして売る予定のものだったため、RTX4070無印との間に一つモデるを挟んでもよい程度の仕様になっていると思います。

RX7900XTXが出たことによってコスパも改善され、購入しても損のない仕様になったと思います。

そう言う意味で、RTX4070Tiはラインナップ全体から見てもお得感の強い(強めの)モデルになると私は踏んでいました。

まだラインナップ全体が公開されていませんので確定はしていませんが、恐らく、当初からどのような価格付けになるか決まっていたと思いますので、そのような感じになると思います。

AmpereあたりからnVidiaのミドルレンジ以下の冷遇傾向はかなり強いので、RTX4070以下のモデルはあまりぱっとしない仕様である可能性は高いのかなと思います。

 

 

 

nVidia RTX4000SUPER

 

nVidia RTX4000

 

nVidia RTX3000シリーズGPU

RTX3060 12GB GDDR6

 

RTX3050 6GB

-GPU情報
-,

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.