GPU情報

NVIDIA GeForce RTX 4070 Tiグラフィックスカード 1月3日に発表、5日に発売開始

投稿日:

NVIDIAは、GeForce RTX 40シリーズのグラフィックスカード第3弾「RTX 4070 Ti」を1月第1週に発売します。

NVIDIA GeForce RTX 4070 Tiグラフィックスカード、1月5日発売へ向けて始動

現在、NVIDIA GeForce RTX 4070 Tiは、1月3日に公式発表される予定であることがわかりました。

翌日の1月4日にはレビューが行われ、最終的に1月5日に発売される予定です。

つまり、3日以内に、発表、レビュー、そして小売販売が行われることになります。

  • 製品発表会 - 2023年1月3日
  • 製品レビュー - 2023年1月4日
  • 発売日:2023年1月5日

さて、NVIDIA GeForce RTX 4070 Tiがどのようなグラフィックスカードになるのかについてですが、実はこのカードは「未発表」のGeForce RTX 4080 12GBと同じ仕様になり、それがまさにケースとなるのではないかということが分かってきました。

このグラフィックスカードは、NVIDIAが実際に4070レベルのカードを900ドルの米国価格帯で提供しようとしていたことを意味するため、4070として位置づけられることはないでしょう。

MEGAsizeGPUも興味深い梱包材の写真を入手しましたので、以下にご紹介します。

NVIDIA GeForce RTX 4070 Ti 12GBの「公式」スペック(現在はキャンセル済み)

NVIDIA GeForce RTX 4070 Tiは、「Ada Lovelace」AD104-400 GPU構成を採用し、7680コアまたは60SMが有効な、フルファットSKUとなる。GPUは48MBのL2キャッシュを搭載し、192-bitバスインターフェイスを採用しているため、最大で12GBのGDDR6X容量が搭載されることになる。メモリは21Gbpsで動作し、504GB/sのメモリ帯域幅を実現するという。ブーストクロックは2610MHzとされているが、ピーク周波数はより高くなる。

  • NVIDIA GeForce RTX 4070 Ti 12GB「公式」TBP - 285W
  • NVIDIA GeForce RTX 3070 Ti 8GB "公式" TBP - 290W

消費電力については、TBPが285Wに設定され、RTX 3080の10GBモデルから35W、RTX 3070 Tiから5W減少している。

新型グラフィックスカードはRTX 3080よりも性能が向上する見込みだが、4080 16GBよりもスペックダウンしていることを考えると、両モデルの間には30~40%程度の大きな開きがあることになる。

最も重要な問題は、NVIDIAがグラフィックスカードに同じ899ドルの米国価格を採用するのか、それとも価格を少しトーンダウンするのか、ということだ。

GeForce RTX 4080 12GBは、RTX 3090 Tiとほぼ同等であり、RTまたはDLSSを使用した場合、いくつかのケースでより速くなったことがベンチマークでわかっています。

AMDは、RX 7900 XTで6950 XTに対して最大40~50%のゲインを約束し、価格は899ドル(約9万円)です。

そのため、この2枚のカードでは、激しいバトルが繰り広げられることになる。

しかし、AMDは12月に数週間早くカードをリリースするので、そこで優位に立つことができるだろう。

NVIDIA GeForce RTX 4000シリーズ公式スペック:

グラフィック
カード名
NVIDIA GeForce
RTX 4090
NVIDIA GeForce
RTX 4080 16G
NVIDIA GeForce
RTX 4070 Ti
GPU名Ada Lovelace
AD102-300
Ada Lovelace
AD103-300
Ada Lovelace
AD104-400
製造プロセスTSMC 4NTSMC 4NTSMC 4N
ダイサイズ608mm2378.6mm2294.5mm2
トランジスタ数760億459億358億
CUDAコア数16,3849,7287,680
TMU数 /
ROP数
512 / 176320 / 112240 / 80
Tensor /
RT コア数
512 / 128304 / 76240 / 60
ベース
クロック
2230 MHz2210 MHz2310 MHz
ブースト
クロック
2520 MHz2510 MHz2610 MHz
FP32演算性能83 TFLOPs49 TFLOPs40 TFLOPs
RT TFLOPs191 TFLOPs113 TFLOPs82 TFLOPs
Tensor-TOPs1321 TOPs780 TOPs641 TOPs
メモリ容量
・種類
24 GB GDDR6X16 GB GDDR6X12 GB GDDR6X
メモリバス幅384-bit256-bit192-bit
メモリ速度21.0 Gbps23.0 Gbps21.0 Gbps
メモリ帯域幅1008 GB/s736 GB/s504 GB/s
TBP450W320W285W
価格(希望小売
価格 / FE版)
$1599 US$1199 US$899 US
発売時期2022/10/122022/11/162023/1/5

ソース:wccftech - NVIDIA GeForce RTX 4070 Ti Graphics Card Unveil on 3rd January, Launches on 5th

 

 

 

解説:

商業メディアのレビュワーさんへ、皮ジャンからの素敵なお年玉

RTX4080 12GB改め、RTX4070Tiの発売スケジュールが決定したようです。

その前に私の予想は当たりましたね。

まあ、誰でもわかると思いますが、RTX4080 12GBはRTX4070Tiとなりました。

既に現物は生産しているはずで、マニュアルや化粧箱だけを廃棄したのでしょうから、製品の仕様はそのままです。

普通パッキングと言うのは製品を中に入れる工程は自動化されているかもしれませんが製品を取り出す工程は自動化されてない可能性が高いです。

工場の方も殺人的なスケジュールになっていると思いますが、商業メディアのレビュワーさんもかなり殺人的なスケジュールになりそうです。

2023年新春から、世界最強のGPUメーカーであるnVidiaの最新製品の性能を試せるなんて羨ましい限りです。(棒

いいなあ。(苦笑

親戚よりも先にRTX4070Tiに挨拶と言うのは笑えません。

もう、製品は送られているのでしょうか。?

送られてなかったらご愁傷様としか言いようがないですね。

まあ、真っ白な箱に入って送られている可能性もありますが。

恐らく、3日で発表から発売まで本当に済ませるつもりはないと思うので製品は先送りになっていると思います。

届かなかったらレビューできないですからね。

冗談はこのくらいにして、RTX4070無印はどうなるのでしょうか。

RTX4070Tiの仕様から予想してみましょう。

4070TiがAD104のフルシリコンですから、Ampere世代を例にとると

  • RTX3070Ti・・・6144CUDAコア、フルシリコン
  • RTX3070・・・5888CUDAコア、CUDAコア有効率95%

と、あんまり差がありませんでした。

よって、RTX4070Tiが7680CUDAコアならば、RTX4070無印は6912CUDAコアくらい(有効率90%)になるんじゃないかなと思います。

メモリはどちらも12GBになるのでは?と思います。

RTX4000番台のnVidiaは割と渋いので、メモリバス160bit、10GBにしてくる可能性もありますね。

その方が性能で差が付けやすいですし。

RTX4070TiがDLSS3込みでRTX3090Tiと同程度、RTX4070がDLSS3でRTX3090と同程度の性能になるんじゃないかと予想します。

 

 

 

nVidia RTX4000SUPER

 

nVidia RTX4000

 

nVidia RTX3000シリーズGPU

RTX3060 12GB GDDR6

 

RTX3050 6GB

 

-GPU情報
-,

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.