GPU情報

AMD Radeon RX 6800 XTは、リークされたAotS 4KベンチマークでNVIDIA RTX 3090を打ち負かす

更新日:

AMDの次期Radeon RX 6800 XTがAshes of the Singularityデータベース(TumApisak via VideocardZ)に掲載され、いくつかのかなり印象的なスコアを持っています:それは9,200ポイントでNVIDIA RTX 3090を打ち負かしています。

同社のRX 6800 XTカードは最近発表され、レビューは数日中に到着すると予想されています。

AMDのRX 6800 XT GPUは、AotSベンチマークでフラッシュされた:4kでRTX 3090を打ち負かす

RX 6800 XTはRTX 3090(比較すると8700ポイントしかない)を打ち負かしていますが、AotSにはいくつかのソフトウェアのボトルネックがあり、RTX 3080も8800ポイントでRTX 3090を打ち負かしているという事実からも明らかです。

とはいえ、NVIDIAのGPUとAMDのGPUの差はまだかなり急で(約400ポイント)、RX 6800 XTがこのリードを維持する可能性が高いです。

ご興味のある方のために、すべてのテストは同じCPU(Core i7-8700k)で行われました。4Kベンチマークのフルセットは以下の通りです。

しかし、興味深いことに、RTX 3090は1080pプリセットでAMDのGPUを圧倒しています。

4K以上では、CPUの負荷が軽減され、GPUがフレーム出力の主要なボトルネックになります。

1080pでは、GPUが主なボトルネックとなります。

そのため、解像度が低くなればなるほど、演算のボトルネックがすぐに解消されるため、GPU間の差が大きくなります。

1080pベンチマークのフルセットは以下の通りです。

ここでは、RTX 3090とRTX 3080がAMD RX 6800 XTフラッグシップをそれぞれ10700点と10300点で破ったことがわかります。

AMDのbig Naviフラッグシップは10100ポイントで、RTX 3070は9000ポイントで1000ポイント以上遅れています。

このベンチマークは、CPU側への依存度が最低限であるため、カードの全体的な性能を示すものではないでしょうか。

AMD Radeon RX 6900 XTグラフィックスカードは12月8日から発売される。

AMD Radeon RX 6900 XTの希望小売価格は999ドルと予想されており、AMDがAIIBパートナーにカスタムバリエーションの許可を与えない限り、リファレンスのみのモデルとなる。

Radeon RX 6800 XTは11月18日、Radeon RX 6800は11月18日に小売市場で発売され、価格はそれぞれ649ドル、579ドルとなる。

AMD Radeon RX 6000シリーズ "RDNA 2 "グラフィックスカードをラインナップ:

グラフィック
カード
AMD Radeon
RX 6700
AMD Radeon
RX 6700 XT
AMD Radeon
RX 6800
AMD Radeon
RX 6800 XT
AMD Radeon
RX 6900 XT
GPUNavi 22 (XL?)Navi 22 (XT?)Navi 21 XLNavi 21 XTNavi 21 XTX
製造プロセス7nm7nm7nm7nm7nm
トランジスタ数未確認未確認268億268億268億
CU数未確認40607280
SP数未確認2560384046085120
TMU数/ROP数未確認未確認240 / 96288 / 128320 / 128
ゲームクロック未確認未確認1815 MHz2015 MHz2015 MHz
ブーストクロック未確認未確認2105 MHz2250 MHz2250 MHz
FP32演算性能未確認未確認16.17 TFLOPs20.74 TFLOPs23.04 TFLOPs
メモリ容量
・種類
12 GB
GDDR6
12 GB
GDDR6
16 GB
GDDR6
16 GB
GDDR6
16 GB
GDDR6
インフィニティ
キャッシュ
不明不明128MB128MB128MB
メモリバス幅192-bit192-bit256-bit256-bit256-bit
メモリクロック14 Gbps?16 Gbps?16 Gbps16 Gbps16 Gbps
メモリ帯域幅320 GB/s384 GB/s512 GB/s512 GB/s512 GB/s
TDP未確認未確認250W300W300W
価格(米ドル)未確認未確認$579$649$999

ソース:wccftech - AMD Radeon RX 6800 XT Beats NVIDIA RTX 3090 In Leaked AotS 4K Benchmark

 

 

解説:

クロック2.5GHz越えなど景気の良い話が毎日ポンポン出ているRX6800/XTですが、今度はAToSのベンチマークでRTX3090を抜いたという話が出てきました。

ここまで来ると、結果にばらつきはあるものの、RX6800XTはOC込みだとRTX3090に準ずる性能があるのかなと思います。

元々、RX6800XTとRX6900XTは10%程度しか有効SP数に違いが無いので、性能も10%程度しか違いが無いということになります。

RX6900XTはフルシリコンで、生産を始めたばかりですから、かなり数が少なくなるかもしれません。

そのため、RX6800XTとどっちにするか私も迷っています。

正直、RTX3080とRTX3090のような決定的な差は無いと思います。

有効SP数以外はほぼ同一ですからね。

リファレンスモデルしか予定されていないRX6900XTよりもRX6800XTのOCモデルの方が速い迄あると思います。

私はフルシリコン版が好きなので、今のところ、RX6900XT狙いですが、RX6800XTのカスタムモデルが出たらそっちに行くかもしれません。

 

さて、nVidiaはどうする・・・?

前評判通りなら、nVidiaにとってはかなり痛手でしょうね。

3DCGのレンダリングなど特殊な用途はそれほど需要が大きくないので、「絶対nVidiaじゃないとダメ」と言う人以外は別にRadeonでもよいという層もいるでしょう。

今回のRX6900XT、RX6800/XTはAmpereに対する大きな値下げ要因になると思われるので、最終的にAmpereを買うという人もあせらずに静観したほうが良いと思います。

全て出そろったら、ほぼ市場を独占していたnVidiaも何らかの対応をせざるを得ないでしょう。

※ 少なくとも私はそう思っていますが、これが信者バイアスなのかどうかわかりませんので一応お断りしておきます。

その対応は年内はもう難しいでしょうから、おそらくは来年になる可能性が高いでしょう。

 

RX6700/XTはどうなる?

RX6700/XTはRX5700/XTの後継になると思われます。

元記事の表にはありませんが、私の予想では以下のようになると思われます。

グラフィックカードAMD Radeon RX 6700AMD Radeon RX 6700 XT
GPUNavi 22 (XL?)Navi 22 (XT?)
製造プロセス7nm7nm
トランジスタ数134億?134億?
CU数36?40
SP数2304?2560
TMU数/ROP数144/64?160/64?
ゲームクロック未確認未確認
ブーストクロック未確認未確認
FP32演算性能9.72TFLOPS?12TFLOPS?
メモリ容量
・種類
12 GB
GDDR6
12 GB
GDDR6
インフィニティ
キャッシュ
64-96MB?64-96MB?
メモリバス幅192-bit192-bit
メモリクロック14 Gbps?16 Gbps?
メモリ帯域幅320 GB/s384 GB/s
TDP144W?180W
価格(米ドル)未確認未確認

RX6700XTはRTX3060Tiキラーに、特にRX6700は強烈なRTX3060キラーになると思います。

そのため、nVidiaは上位モデルとのミスマッチが起きることを覚悟で慌ててRTX3060のメモリを12GBにしたのでしょう。

表はRX5700XTとRX5700の関係を元に計算で割り出したものです。

SP数などは恐らく私の予想通りだと思います。

FP32演算性能は小さなダイの場合、上位のビッグダイを使っているモデルよりさらによく回る可能性がありますが、RX6800XTより回るとなると3GHz近くになる可能性もあるので、さすがに無理かなと思い、12TFLOPSにしました。

もし仮に2.7GHzくらいまで回るならば14TFLOPSくらいは行くかもしれませんね。

インフィニティキャッシュに関しては恐らく容量を減らして搭載されているものと思われます。

ただ、4Kでゲーム性能がガタ落ちになる可能性もありますね。

無ければメモリ性能が足を引っ張って、性能的にはほとんどRX5700/XTと変わらないのではないでしょうか。

 

 

 

AMDのGPU Radeonシリーズ

Radeon 7000シリーズ

 

Radeon RX 6000シリーズ

 

※ SAPPHIREはAMD Radeon専業のメーカーであり、Radeonのリファレンス的なメーカーです。

-GPU情報
-,

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.