CPU情報 その他

AMD:インテルの先を行くとは夢にも思わなかった

投稿日:

AMD Ryzen Logo

過去数回の会議の突風は、AMD-Intelの確執の情報戦争の側面がますます激しくなるにつれて、非常に有益なものになりました。

AMDはIntelにいくつかの決定的な一撃を投げる機会を手放しませんでした - これは会社が稼いだ以上のものであると言わなければなりません

(TSMCは、AMDの工場であるため、ここでもかなりのクレジットを取得しています)。

AMDプロセッサは(史上初めて)Intelよりもプロセスの優位性にあります。

これは、x86業界で過去30年間に発生しなかったものです。

AMD:私たちは対等になると思っていましたが、Intelの先を行くとは思いませんでした

AMDの株価は最近42ドルで、2000年6月にドットコムバブルが破裂する前の47.5ドルという史上最高値に非常に近いものであり、会社が栄光に戻ったことは非常に明白です。-そして、まだ成長する余地がたくさんあります!

もちろん、GPUについても話します。GPUは、Zenが前面に出て勝者になって以来、すべての行動の背景になっています。

しかし、それは別の記事にすべき議論であり、これ以上労力をかける必要はありません。バークレイズでのAMDのプレゼンテーションをここに記します:

 

...低スレッド数またはシングルスレッド数、シングルスレッドアプリケーションのいくつかで、Intelに対して負けていた点がありました。

Romeでは、スループットを2倍にしただけでなく、前世代の1ソケットあたりのコア数を2倍に増やしただけでなく、Intelの現代世代に比べて2倍以上になりました。

しかし、IPCについても多くの作業を行ったため、マシンのアーキテクチャがスレッドごとに高速になり、そしてもちろん、私たちが持っているプロセスの利点により、もともとインテルと同等のプロセスを持つ予定でしたが、私たちはそれについて非常に興奮していました。

業界で初めて、過去30年間半導体業界を支配していた自然法則を破ります。-半導体の物理学の4番目の壁のようなもので、Intelにはプロセスノードの利点があります。

私たちは4年前に興奮しました。

私たちは先に行くようなことは夢見ていませんでした。

そして、それはまた、私たちが設計し、計画しているアーキテクチャ上の利点を超えています。

ですから、Romeでは、スループット指向のワークロードだけでなく、HPCやクラウド、大規模な仮想化形態だけでなく、すべて第一世代で非常にうまく位置付けられたポジションで、リーダーシップを発揮します。

しかし、ほぼ全面的に、16コアまたは24コアの製品とIntelスレッドのスレッドを比較します。

パフォーマンスとパワーを大幅に向上させています。

そして、隠す場所はありません。

大部分のワークロードに関しては、IntelのISAの特性に合わせて非常に厳密に調整されたものを除き、ほとんどすべてのワークロードで使用されています。

当初の計画よりも優れたリーダーシップを発揮していると思います。

-Forest Norrod、SVP、AMD Datacenter Group

かなり率直な会話の中で、Forrest Norrodは、シングルスレッドパフォーマンスに関する限り、AMD Zenの最後の世代がいくつかの面で欠けていたことを率直に認めています。-彼らの最新世代が完全に解決したもの。

彼はまた、AMDがIntelプロセッサと同等の性能を達成することを望んでいるが、彼らが先に進むことを夢見さえしないことについても語っています。これは、原因に対するコミットメントの証です。

TSMCが5nmのリスク生産を開始しようとしているため、Intelがすぐにリードを取り戻すことができるようには見えません-または互角の状態を実現することさえできます。

Intelが互角の状態になるのを期待できる最も近い出来事は、最初のEUVプロセッサが予定通りに出荷される2021以降です。

IntelのCEOはまた、10nmの何がうまくいかなかったかについて非常に率直な議論をしており、IntelやAMDがこうした通常のありふれた会議でこの解説で聞くのは本当に新鮮でした。

ソース:wccftech - AMD: We Never Dreamed We Would Be Ahead Of Intel

 

解説:

AMDはIntelにとって代わろうという野心はなかった

AMDの幹部がIntelと互角の状態になるかもしれないが、追い抜くことを考えては全くなかったと発言しています。

また、IntelのCEOはクレディスイスの年次技術カンファレンスで10nmの失敗についても語っており、両社からこのような発言が出るとは思ってもみなかったと記事では述べています。

業界の覇者になるということは業界を引っ張っていくという責任が発生することであり、Intelもこの点について、CPUの売り上げで90%以上の状態を維持することは非常に無駄が出ることを語っています。

AMDは業界の覇者になるという野心を見せず、Intelも業界の覇者であり続けることは非常に無駄であると結論づけているところはAMDがOpteronで覇権を目指した時とは状況が大きく違っているなと思います。

ARMの台頭、RISC-Vなどのニューフェイスも出てきており、デスクトップやサーバーでは今後何年x86が覇権を握られるのかわからない状況になって、あと何年Intelが半導体業界の覇者でいられるかわからなくなってきていますが、この発言はこうした状況を反映したものと思います。

例えばARMやRISC-Vが覇権を取ればある程度の規模のある会社ならば、今のAppleやHauweiのように自分の好きなようにCPU(SoC)を作ることができます。

そうなればPCの世界もスマホ業界のように各社入り乱れた混戦になることは確実で、明確な覇者がいない状態になるでしょう。

ゲーマーにとってはそれが必ずしも福音をもたらすことになるとは思いませんが、未来においては特定のハード、もしくはそれに付随する技術が今のように影響を及ぼす可能性は低くなってくると思います。

 

 

-CPU情報, その他

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.