GPU情報

Intel Open Image DenoiseがArrow Lake Xe、Lunar Lake Xe2、Battlemage GPUをサポート開始

投稿日:

IntelのOpen Image Denoiseソフトウェアが、Arrow LakeとLunar Lake iGPU、およびBattlemage "Xe2 "GPUアーキテクチャに対応しました。

IntelのOpen Image Denoise "ODIN "が "Fast Quality "モードを追加し、Arrow Lake、Lunar Lake iGPU、BattlemageディスクリートGPUをサポートすることで、最大2倍高速な "Denoising "パフォーマンスを実現しました。

IntelのOpen Image Denoise(OIDN)は、GPUのパワーを「ノイズ除去プロセス」に活用するオープンソースのライブラリです。

これは、レイトレーシングでレンダリングされた画像の粒状感やアーティファクトを、さまざまなアルゴリズムによって除去するもので、画像の本来の品質と忠実度を維持します。

IntelのOIDNの利点には、「ノイズ」が除去されるため、ハードウェア・リソースが可能な限り最良の方法で利用されるため、レンダリング時間が短縮されることも含まれます。

現在、IntelのOIDNバージョン2.3では、Arrow LakeやLunar Lakeなどの新しいCPUアーキテクチャとBattlemage Xe2 GPUがサポートされ、全体的なパフォーマンスと品質が大幅に向上しています。このソフトウェアでは、高品質モードによるリアルタイムプレビューが1.5~2倍に向上している。

IntelのArrow Lake iGPUは、アップグレードされたAlchemist+またはXe-LPG+アーキテクチャをベースとする一方、Lunar Lakeは、新しいXe2設計をベースとし、Alchemist "Xe "チップと比較して50%の驚異的な向上をもたらす新しいBattlemageグラフィックス・アーキテクチャを採用することを指摘する価値がある。

そして、Intelの第2世代Xeアーキテクチャの真のパワーと可能性を見せてくれるBattlemage「ARC」ディスクリート・ファミリーがある。これらは今年後半に登場する予定だ。

Githubで公開されているリリースノートでは、この変更について次のように説明している:

  • 高画質モードでのRTフィルターの大幅な画質改善
    プリフィルタリングによるHDRノイズ除去のための高画質モード、すなわち、以下の入力特徴量とパラメータの組み合わせで、RTフィルタの画質が大幅に向上した。
    入力特徴量とパラメータの組み合わせ:
    - HDRカラー+アルベド+ノーマル+cleanAux
    - アルベド
    - ノーマル
    これらの場合、より複雑なフィルターが使用され、その結果、性能は従来よりも低下します(約2倍)。
    性能は以前より低下する(約2倍)。以前のパフォーマンス
    バランス品質モードに切り替えてください。
  • 高速品質モード (OIDN_QUALITY_FAST) を追加し、さらに高いパフォーマンスを実現しました。
    (約1.5-2倍)のインタラクティブ/リアルタイムプレビューと、より低いデフォルトメモリ使用量を実現するために、高速画質モード(OIDN_QUALITY_FAST)を追加しました。
    を追加しました。現在これは
    が実装されています。その他の場合
    ノイズ除去は暗黙的にバランスモードに戻ります。
  • Intel Arrow Lake、Lunar Lake、Battlemage GPUのサポートを追加。

新しいライブラリはハードウェアにとらわれず、Intelハードウェアだけでなく、AMD、Apple、NVIDIAなど他のベンダーのハードウェアでも動作します。

新しいアップデートにより、IntelのOIDNはより高性能になり、そのオープンソースの性質はさらなる発展を促し、レイトレーシングを扱う消費者や専門家を支援する。

ソース:wccftech - Intel Open Image Denoise Witnesses Support For Arrow Lake Xe, Lunar Lake Xe2 & Battlemage GPUs

 

 

 

 

解説:

IntelのGPUは間もなくBattlemage Xe2世代へ

CPUでレンダリングするよりGPUでレンダリングしたほうが速いのですが、欠点の一つがノイズが乗ること。

そのレンダリングのノイズを減らすデノイジングソフトウェアですが、IntelのこのソフトウェアがBattlemage Xe2世代へ対応したことがリークされています。

ARC ALchemistが性能的にも安定性でも存在感を発揮できませんでした。

しかし、世代が変わりBattlemageになればある程度のイメージの仕切り直しができると思います。

Alchemistで培ってきたノウハウを第2世代のBattlemageにつぎ込めばある程度今までの評価を覆すことができるようになると思います。

それでもRadeonやGeforceに追いつくことができるとは思いません(特に安定性)が、多少の不安はもちろんついて回ると思いますが、「普通に使える製品」として評価を確立していくのではないかと思います。

世の中一番構築するのに時間がかかるのがブランドですが、Battlemageか次の世代はブランドを意識してくるかもしれませんね。

第一世代目のARCは希望小売価格の半値で売るべきだったと思います。

もちろん赤字ですけど、あのクオリティだと仕方ないのかなと思います。

結局在庫処分するのに半値くらいで売ってたと思うので、だったら最初から半値で売ればよかったのでは?と思います。

この成熟しきった単体GPU市場に参入するならば、最初は血みどろの消耗戦を強いられるのはある程度は仕方ないのかなと思います。

どう逆立ちしても先行二社にはかなわないわけですし。

例えば、A770はRTX3070-RTX3060Ti程度の性能がありますが、安定性を考えると同じ値段では売れません。

 

 

 

Intel GPU ARC Aシリーズ

 

 

 

-GPU情報
-

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.