PCパーツレビュー

Oculus Quest レビュー1(トラブル解決記)

更新日:

世間ではOculus Questのレビューが出回ってしばらく経つ中、なぜ今更Qustのレビューなのか?

実は私、トラブって一度返品しました。

このため、最初に発注してから正常に使用できるようになるまで品薄だった時期もあって、1か月ほどかかっています(笑

「えっ?Questでトラブルってあるの?」って思われたQuestユーザーの皆さん、普通はそう思いますよね。

自分の場合は、スマホがx86 Androidだったので多分それで動かなかったんだと思います。

アプリを起動しても即クラッシュレポートが出てしまい、使うことが出来ませんでした。

この記事は貴重なOculus Questのトラブルレポートだと思います。

ネットで散々検索しましたが、同じ症状の方はいませんでした。

 

Questを買った理由

私がQuestを買った理由はQuestが単体・ワイヤレスで動作可能なデバイスだったからです。

「ゲーミングPCのサイトの癖しやがって、Questかよ」と思われた方もいると思います。

QuestにはALVRというPCに画面を転送する野良アプリがあって、こちらを使うことにより、PC用のヘッドセットとしても使うことが出来ます。

※ Quest自体はOSにカスタマイズされたAndroidを使っています。ただし面影は全くないので見てわかるって感じではないです。

PC用のVRヘッドセットは様々な理由から、ワイヤレス接続のものが存在しません。(一応Viveにはオプションであるが公式のものは技適が通せなかったらしいので、サードパーティー製のものしかない)

私はVRのワイヤー接続というのがどうしてもイマイチ好きになれませんでしたので、Questに飛びつきました。

ただし、このALVRという野良アプリはインストールするのにコマンドラインを操作する必要がありますので、そういったことが面倒な方・できない方はそれを期待してQuestを買うのはやめた方がいいです。

おそらく、当サイトに来ていただいてるレベルの方なら、9割以上は問題なくできる作業だと思います。

 

イマイチなOculusサポート

まあ、実はOculusさんにサポートしていただいたのですが、サポートの方には、アプリがどのような端末で稼働しているかなどの統計データなどは与えられていないようで、親身になって対応はしていただきましたが、正直言うと問題の解決能力はあまり高くないタイプの方でした。

トラブルの報告として、Zenfone2 ZE551ML(x86)の端末を使っている旨の報告はしたのですが、この点はあまり重視してもらえませんでした。

※ ZE551MLのスペックはこちら

OculusのアプリはAndroid6.0以上の端末しか対応していません。

Zenfone2 ZE551MLはAndroid6.01だったので動作環境にはギリギリで入っていたのですが、気持ちよいほど動作しませんでした。(笑

Questは単体デバイスとしては何の設定機能も持っていないため、androidかiosの携帯かタブレットがないと何も設定できません。

多分Questユーザーの方なら理解してもらえると思いますが、もう本当に何もできませんでした。

一瞬、黒い画面にOculusのロゴが出る画面が表示されてすぐにSSのような画面が出て落ちてしまいます。

言われた通り、キャッシュの削除、アプリのインストールしなおし、再起動などを繰り返しましたが、一向に改善しません。一度スマホを初期化しましたが、それでもダメ。

他の端末で試してくれと言われましたが、まあ、知り合い、友人・家族に端末にOculusのアプリをインストールして試させてくれとは言えませんでした。

若い人ならいくらでもいるんでしょうが、同世代でVRのことを理解してくれるような人は田舎にはいません(笑

携帯って個人情報の塊ですので、さすがに無理でした。

この時点で、端末の問題だと思ったのですが、Questを交換対応するというのでamazonから買ったのでamazon経由で交換することにしました。

おそらくマニュアルがあって、マニュアル通りの手順で対応を進めているのだと思います。

しかし、amazonではQuestは交換対象になっておらず、一度返品してから再度購入しなおすしかないようでした。

それを行ったところ、その間に転売屋にQuestを買い占められてしまいました。

わざわざ保証有りのQuestを売るために購入して中古にした挙句サポートも切ってしまうのですから、迷惑千万です。

ものすごい迷惑行為で本当に止めてほしいです。

その旨、Oculusのサポートに報告したところ、Oculus公式かamazon本体以外から購入した場合はサポートできないので、Oculusから直接購入してくれとのことでしたので、言われた通りにしました。

そして、2台めのQuestが来ましたが、やはり、アプリが起動しないので設定できませんでした。

この時点で、Ocuslusのサポートに頼るのはやめて、中華製のandroidスマホを購入しました。

8600円くらいだったと思います。

正直中華製のスマホを使うのは個人情報を抜かれそうで死ぬほど嫌だったのですが、やむを得ずamazonで一番安い端末を買いました。

[amazon_link asins='B07JRBTDPX' template='Kaereba' store='g-pc.info-22' marketplace='JP' link_id='7c0ad800-6573-492a-b6f6-675fa5f706b1']

それが上の端末です。

あまりに安すぎで怪しすぎます。

Questのレビューですので、あまり深くは追求しませんが、最初に起動したときにシステムが止まったのでかなり驚きました。

再起動したら普通に使えましたが、あまり品質の高い端末とは言い難いようです。

動きが引っ掛かるようなところもあり、使い勝手もあまりよくありませんでした。

私のように特殊な事情がない限りは使わないことをお勧め。

私は何も考えずに指紋認証登録してしまいましたが、中華製端末に指紋認証の登録と声の登録はしないことをお勧めしておきます。

考えすぎと言われればそれまでですが、声紋と指紋を中国に送信される可能性を考えるとゾッとしません。

このイケてない端末にOculusのアプリをインストールしてみたのですが、あっさり起動してあっさり解決しました。

今までの苦労は何だったのというレベルです。

今回のトラブルで痛感したのは、Oculus Questは単体では初期設定できずにいったんトラブルに遭うと、何もできません。

ぶっちゃけた話、WiFiの接続機能くらいはつけてほしいと思います。

複数の端末をお持ちの方でない限り、問題の切り分けすらも難しいので、その点は注意しておいた方が良いと思います。

おそらく、世の中に出回るAndroid6.0以上の端末の99%は動作すると思います。

一旦トラブルに遭うと、疑心暗鬼になってしまい、他の端末でも動かないのではないかという思いにとらわれ、なかなか別の端末を買ってまで試そうという気にはならないです。

周りにVRについて理解してくれる方がいれば試させてもらえると思いますが、携帯というのは決済機能もついて、個人情報の塊ですから、ちょっと貸してくれってわけにはいかないものです。

逆に、ちょっとアプリをインストールさせてくれと言われて、インストールさせてあげる方にはもうちょっとセキュリティ意識を高めた方がいいと説教したいくらいです。(笑

レアケースとして自分のようなこともあるということは心にとめておいてください。

 

一応、Oculus Questのレビューですが、正常動作させたばかりでまだレビューできるほど使ってません。

よって後日使用レポートをあげたいと思います。

しかし、使用レポートは普通のレポートになってしまうと思います。

まだスクリーンショットの取り方すらもわかりません。(笑

今回のトラブルはx86のスマートフォンが原因とは限りませんが、Oculusのアプリが動かなくて困っている方、

[amazon_link asins='B07JRBTDPX' template='Kaereba' store='g-pc.info-22' marketplace='JP' link_id='7c0ad800-6573-492a-b6f6-675fa5f706b1']

上の端末ではOculusのアプリが動作しますので、参考にしてください。

緊急避難的に使うには激安で優れた端末だと思います。

ただし、使い勝手はお察しです。

こうしたことでもない限りは私なら絶対に買わない種類の端末です。

 

まとめ

amazonに売っていればamazonの方が届くのが速いと思うのでリンクを張っておきますが、中古及び「公式とamazon」以外からの購入品はOculusからサポートしてもらえません。

転売屋から購入される方は自己責任でお願いします。私はお勧めしません。この点はサポートの方からも「公式と正規代理店であるamazon以外から購入した場合は一切サポートはしない」とはっきり明言されました。

Questは単体での初期設定能力が全くない種類のデバイスで滅多にトラブルには逢いませんが、トラブルに遭った場合、相当にこうしたデバイスに詳しい方でも解決するのは困難を極めます。

また、6DoF単体ヘッドセットの最初期型デバイスということもあり、何らかの内部的に弱い部分(電子回路的・物理的)がある可能性が0とは言えないので、サポートが望めない形での購入は本当に止めておいた方がいいです。

さらに原価ギリギリか少し赤と言われているほど(機能の割りに)激安のデバイスなので、バッテリーの品質などもどうなのかなと思います。

スマホなどでも充電を繰り返すと膨らんだりなど普通にありますからね。

amazonは国内発送ですが、Oculus公式から購入すると香港からの発送になります。

Questの場合、公式だと注文してから三日ほどで届きました。

[amazon_link asins='B07QLRG6M2' template='Kaereba' store='g-pc.info-22' marketplace='JP' link_id='aa6c229e-b33b-468d-ba01-f748ab04d237']

[amazon_link asins='B07QH4P5BB' template='Kaereba' store='g-pc.info-22' marketplace='JP' link_id='37047e8d-af75-4986-8c87-9bc37eb195eb']

繰り返しますが、amazon本体以外から購入するとサポートが受けられません。マケプレの業者からは購入しないことをお勧めします。

amazonになかった場合は公式から購入しましょう。

 

公式サイト

Oculus Quest 詳細ページ

 

 

 

 

-PCパーツレビュー

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.