GPU情報

AMD Radeon RX 6000 GPU が謎の死を遂げ、ドイツの修理ショップにはチップにクラックが入ったカードが 48 枚持ち込まれる。

更新日:

※ コメントでご指摘をいただきましたが、マイニング落ち製品が大量死した可能性が高いとのことです。

AMDは、Radeon RX 7900 XTXグラフィックスカードのRMA問題を完全に解決していませんが、現在、古いRadeon RX 6000 GPUが不思議なことに死に始めているという報告があります。

ドイツの修理ショップに48枚のAMD Radeon RX 6000シリーズGPUが到着、チップが死んでいる、悪いドライバが原因か?

ドイツのTechtuberで修理ショップのKrisFix-Germanyは、彼のショップがAMD Radeon RX 6000シリーズグラフィックカードを修理のために受け取ったことを共有するビデオを投稿しました。

Radeon RX 6900シリーズとRX 6800シリーズが混在する計61枚のカードを受け取り、そのうち48枚のカードでGPUが死んでいたそうです。

Krisは、これほど多くのGPUが死んだ状態で店に来たのは初めてだと述べています。

しかし、死亡したのはGPUだけではありません。

48枚のカードすべてに、SOCレール、メモリレール、メモリコントローラレールのショートが発生しています。

ユーザーに具体的に何をしていたのか聞いてみたところ、ほとんどの人が異なる反応を示しました。

ある人は普通にゲームをしていたと言い、他の人はYouTubeを見ていた、あるいはPCをアイドル状態にしていたのにGPUが死んでしまったと言った。

しかし、影響を受けたすべてのGPUで一致していたのは、ドライバのバージョンだった。すべてのGPUは昨年12月に公開された最新ドライバ、別名を使用していたと記載されている。

また、KrisFixは、死んだGPUに付属するAIBについて言及していませんが、ビデオで示されているものは、リファレンスRadeon RX 6900 / RX 6800グラフィックスカードに使用されているAMD MBAデザインです。

この問題をさらに調査しない限り、ドライバのせいとも、この特定の種類のせいとも言えませんが、間違いなく深刻に受け止めるべきでしょう。

KrisFixは、割れたGPUのクローズアップ写真も公開しており、かなり深刻なダメージのようです。

※ 画像をクリックすると別Window・タブで開きます。

 

Buildzoidは、GPUメーカーが新しいドライバのリリースで誤って熱保護を無効にするのは初めてのことではないだろうとして、今のところ、我々はユーザーに自分のカード用の最新ドライバを使用しないよう助言しています。

また、一部のユーザーは、新しいドライバで、以前はなかった攻撃的なコイルのうなり音が聞こえたと報告しています。

ソース:wccftech - AMD Radeon RX 6000 GPUs Mysteriously Start Dying, German Repair Shop Receives 48 Cards With Cracked Chips

 

 

 

 

解説:

Radeon RX6000シリーズが最新のドライバで熱トラブルか?

ドイツの修理店に61枚のRadeon RX6000シリーズが持ち込まれ、うち48枚が故障していたとのこと。

原因はハッキリとはしていないようですが、故障しているチップに使用されていたドライバは全て2022年の12月に公開されたAdrenalin 22.11.2(WHQL)だったそうです。

このドライバを使われている方は今すぐ削除して一つ前のドライバを使用したほうが良いと思います。

最新のドライバですから、全員が使っていても全くおかしくはありません。

Radeonユーザーにとってはちょっとした罠ですね。

AMDのドライバ手動ダウンロードページで確認してきましたが、ひとつ前のドライバ迄入手可能ですから、Adrenalin 22.11.2(WHQL)を使われている方はAdrenalin 22.5.1 (WHQL)を使われたほうが良いと思います。

怖い話ですね。

早急に改善するか、原因が判明するまで疑いのあるAdrenalin 22.11.2(WHQL)のダウンロードを停止したほうが良いと思います。

 

 

 

AMDのGPU Radeonシリーズ

Radeon 7000シリーズ

 

Radeon RX 6000シリーズ

 

※ SAPPHIREはAMD Radeon専業のメーカーであり、Radeonのリファレンス的なメーカーです。

 

-GPU情報
-,

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.