GPU情報

NVIDIA GeForce RTX 3070 Tiは、小売店のサイトでプレビルドPCのメニューに存在します

更新日:

AlternateでGeForce RTX 3070 Tiを搭載したLenovo製のプレビルドPCが簡単に確認できます

この記載は間違いの可能性が高い

先日、レノボのプリビルトシステムに未発表のGeForce RTX 3070 Tiグラフィックスカードが掲載されていることをお伝えしましたが、これは間違いではないかと思われます。

Lenovo Legion T7 34IMZ5は、NVIDIAが新GeForceシリーズを発表した翌日の9月2日に登場しています。

その後、確かに様々なリークでRTX 3070 Ti/SUPERのSKUが浮上していましたが、最終的にはこのようなSKUを発売する計画は全て断念されたか、延期されたことが確認されました。

今後どこかの時点でRTX 3070 Tiが出てくる可能性もありますが、Lenovoのページに記載されていたのは明らかな間違いで、その後修正されています。

LenovoのWebサイトには、少なくともこのプリビルトシステムを搭載したRTX 3070 Tiはもう掲載されていない。

一方で、実物のPCは小売店に配布されているものの、製品に添付されていた情報は古く、なぜかまだ間違ったデータに基づいているように見える。

そこで、週末にGameStarは、Alternate社がRTX 3070 Tiを搭載したT7 34IMZ45システムをリストアップしていることに気づいた。

これは5ヶ月前にLenovoのウェブサイトに掲載されていたものと全く同じシステムだ。

ウェブサイトが小売業者に連絡するとすぐに、ショップがバグであることを確認した後、ページが削除されました。

これは、説明が間違っていて、そのような製品は存在しないことを示していますが、GPU名のタイプミスを修正する代わりに、なぜページ全体が削除されたのかと疑問に思うでしょう。

これはもちろん、小売業者が何かを隠そうとしているのではないかという憶測につながりますが、ここではそうではないと思います。

GameStar は NVIDIA にコメントを求めたが、メーカーは「未発表の製品」を提供することを拒否しました。

先行するLegion T7 34IMZ5のスペックリーク(2020年9月2日付け)

Lenovo Legion T7 と GeForce RTX 3070 Ti

ソース:Videocardz.com - NVIDIA GeForce RTX 3070 Ti briefly listed on retailer website in a prebuilt PC

 

 

 

解説:

RTX3070Tiと言うモデルの噂が上がっていましたが、これば現在では中止になっているようです。

先日もLenovoの完成品PCにこのモデルの記載がありましたが、どうも間違っていたようです。

RTX3080Tiはまだ発売する意義がありますが、RTX3070Tiを発売する意義は無いと私も思います。

理由はRX6900XT/RX6800XTに対しての対抗製品になりえないからです。

また、GA102を使ったモデル事態が激烈な品薄状態なので、新しいモデルを計画するよりは今ある製品を充実させた方が良いという思惑もあるのだと思います。

また、RTX3070自体の人気もあまり高くありません。

4月にRTX3080Tiの話が上がっていましたが、今のところ上位モデルの新製品計画は唯一実際に出る可能性が高いものだと思います。

出るとしてもSUPERとして、半年後にマイナーチェンジ版としてだと思います。

 

 

 

nVidia RTX4000SUPER

 

nVidia RTX4000

 

nVidia RTX3000シリーズGPU

RTX3060 12GB GDDR6

 

RTX3050 6GB

-GPU情報
-,

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.