CPU情報

AMDのRyzen 3 3100 $99クアッドコアCPUは、MSIのX570 Tomahawkマザーボード上で5.9 GHzにオーバークロックされた

更新日:

※ クリックすると別Window・タブで開きます

 

AMDの最も安いZen 2ベースのRyzen CPUであるRyzen 3 3100のパフォーマンスレビューが昨日公開された。

レビューでは、チップはまともなパフォーマーであり、彼らはまだ旗艦部品としてクアッドコアをリリースしていたときに戻ってインテルから一度旗艦のCore i7-7700Kにかなり近いことが示されました。

有名なオーバークロッカーであるTSAIK氏は、LN2冷却で6GHz以下のクロックでRyzen 3 3100を限界までOCしました。

AMD Ryzen 3 100 $99 US CPUは、LN2冷却の助けを借りて、MSIのX570 Tomahawkマザーボード上のすべてのコアにわたってほぼ6 GHzを打つ

TSAIKのオーバークロックセッションでは、AMDのRyzen 3 3100 CPUの最高周波数は5.923 GHzと報告されています。

このランキングは現在、AMD Ryzen 3 3100 CPUの「CPU周波数スコア」カテゴリのトップを占めています。

TSAIKはMSI X570 Tomahawkマザーボードでオーバークロックを行いました。

MSI Tomahawk AM4シリーズは、リーズナブルな価格帯で様々な機能を提供するファンに人気のマザーボードです。

AMD Ryzen 3 3100は、標準的な動作電圧ではない1.45ボルトで供給されており、プロセッサを制御下に置くためにはLN2などの冷却を多く必要とします。

下のスクリーンショット(投稿リンク)では、HWbotでのRyzen 3 3100 5.9GHzオーバークロックの検証結果が掲載されている。

5.92GHzのオーバークロックは、Ryzen 9 3950Xが記録を保持している最速のZen 2ベースのRyzen CPUオーバークロックよりも数MHz遅れています。

AMD Ryzen 9 3950Xは、MSI MEG X570 GODLIKEマザーボード上で6.041 GHzにオーバークロックされました。

AMD Ryzen 3 3100 CPUのスペック

AMD Ryzen 3 3100は、4コアと8スレッドのZen 2ベースのデザインが特徴。キャッシュとTDPは変わらず、合計18MB、TDPは65W。

チップは3.60GHzのベースクロックと3.90GHzのブーストクロックを備えています。

その主要な競争相手となるCore i3-10100は、ベースクロック3.6 GHz、シングルコアのブーストクロック4.3 GHz、オールコアのブーストクロック4.1 GHzを提供します。

Intel Core i3-10100 CPUは122ドルの高価格で販売されますが、Ryzen 3 3 100はちょうど99ドルで販売されます。

AMD Ryzen 3000シリーズCPUラインアップ

CPU名コア数/
スレッド数
ベース
クロック
ブースト
クロック
キャッシュ
(L2+L3)
PCIe レーン数
(Gen 4
CPU+PCH)
TDP発売時
価格
Ryzen 9
3950X
16/323.5 GHz4.7 GHz72 MB40105W$749 US
Ryzen 9
3900X
12/243.8 GHz4.6 GHz70 MB40105W$499 US
Ryzen 7
3800X
8/163.9 GHz4.5 GHz36 MB40105W$399 US
Ryzen 7
3700X
8/163.6 GHz4.4 GHz36 MB4065W$329 US
Ryzen 5
3600X
6/123.8 GHz4.4 GHz35 MB4095W$249 US
Ryzen 5
3600
6/123.6 GHz4.2 GHz35 MB4065W$199 US
Ryzen 5
3500X
(China Only)
6/63.6 GHz4.1 GHz35 MB4065W$159 US
Ryzen 3
3300X
4/83.8 GHz4.3 GHz18 MB不明65W$120
Ryzen 3
3100
4/83.6 GHz3.9 GHz18 MB不明65W$99

※ クリックすると別Window・タブで開きます

 

全体的に見て、私たちはRyzen 3 100を見てきましたが、LN2冷却なしでも、まともなオーバークロッカーであり、99ドルでこのクアッドコアの部分について最も印象的なことです。

Ryzen 3 3100に興味がある人のために、このプロセッサは、5月21日に予定されている小売店の利用可能性と予約注文が可能です。

ソース:wccftech - AMD Ryzen 3 3100 $99 Quad Core CPU Overclocked To 5.9 GHz on MSI’s X570 Tomahawk Motherboard

 

解説:

CCDの構造が違うRyzen3 3100はOCもかなり回るのではないかと思っていましたが、その通り、回るようですね。

通常CPUというのは上位のモデルに選別品という出来の良いダイが回されるわけですが、Ryzen3 3100だけは独自のダイとなっており、ラインナップ的には一番性能の高いモデルになりそうな感じでした。

※ 独自のダイではなく、各CCXのうち、2コア4スレッド分を無効化したダイであるという指摘(多分)が入りましたので、一応訂正しておきます。ダイのうち半分を無効化するのは無駄が多すぎるのではないかと思ったので、独自のダイと思い込んでいました。ソースが提示され次第、ソースを張って正式に訂正したいと思います。

自分としては、Athlon200GEなどの7nm版、1万円以下モデルの後継があるのかなと思って別ダイになったのかと早合点していました。Intelも下位モデルは別ダイですし。しかし、よくよく考えてみると、格安のモデルにはRyzen3 1200AFのように12nmをリネームして出す可能性の方が高く、Ryzen3/5 3200Gや3400GをAthlonにリネームして一万円以下のモデルとして発売される可能性の方が高いですね。同じCCDで片方のCCXを全部殺したものと二つのCCXをそれぞれ2コア4スレッドずつ殺したダイが存在するのはちょっと不自然かなとも思いました。また、7nmで上位版と同一のCCDを使い$100以下の製品を出せるものなのかどうかというのもそのように考えた理由の一つです。3100Xが$99、3300Xが$122で価格は約80%です。同じ4コア8スレッドでクロックが違うだけで約20%もコストをカットできるなら、CCDのジオメトリが変化したことと関係があるのではないか(=2コア4スレッドを見据えた別ダイ)と推測していました。しかし、ひょっとしたら製造上で片方のCCXが死んだダイが大量に出たのかもしれませんね。ただし、すべては憶測の域にすぎませんのでこの辺にしておきます。

 

今回、液体窒素を使ってOCされた報告が上がっていますが、3950Xより若干高いクロックで動作した報告が上がっています。

5.92GHzという途方もないクロックですが、このあたりがZen2コアの動作限界のようです。

Ryzen3 3100は価格が安いこともあってOC入門用としてもすぐれたCPUのようです。

この「回りすぎる」あたりが、Intelが今回、4コア8スレッドのCore i3にロック解除モデルを出さない理由なのかなとも思います。

 

5/12 海外のサイトにRyzen3 3000系とみられる殻割の写真が掲載されていました。どっちもものなのかはわかりませんが、いろいろな情報を見る限りでは、8コア16スレッドのCCDが一種類で半分殺してある可能性の方が高いのかなと思います。

AMD no dejará ni las sobras a Intel, nuevos Ryzen 3000 en camino

 

 

 

第14世代intelCore i5/7/9シリーズ

 

※ 末尾にFがついているモデルはGPUがありませんのでご注意ください。

-CPU情報

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.