その他

GlobalFoundriesは、特許侵害の疑いでTSMCおよびその他19社を提訴

更新日:

アメリカの半導体ファブリケーターであるGlobalFoundriesは昨年、7nmレースからの脱退を発表したときにニュースを出しました。

GlobalFoundriesは、AMDによる社内のチップ製造の試みでしたが、プロジェクトは不幸な結果に終わり、それが最大限の可能性に到達することはできませんでした。

本日、プレスリリースで、GlobalFoundriesは、台湾のファブTSMCを特許侵害で訴えていることを発表しました。

詳細については、以下をご覧ください。

 

GlobalFoundriesは、Fabの16の特許を侵害したとしてTSMCとその顧客を提訴

興味深い展開として、GlobalFoundriesは、TSMC、Apple、Qualcomm、Broadcom、nVidia、およびその他の企業を特許侵害で訴えた。

GloFoは台湾工場が16件以上の特許に違反していると主張しているため、工場の訴訟の主な標的はTSMCです。

さらに、Appleや他の企業はTSMCの製品と製品をインポートする企業であるため、GlobalFoundriesのクロスヘアにもあります。

ファブは、訴訟を提起するために5つの裁判所/裁判所を選択しました。

これらのうち3つ(米国国際貿易委員会、デラウェア地方裁判所、西部テキサス地方裁判所)は米国にあり、そのうち2つ(マンハイム地方裁判所、デュッセルドルフ)はドイツにあります。

この事件の被告の総数は20人です。被告は、鋳造、チップ設計者、流通業者、消費者製品販売業者をカバーする4つのカテゴリに分けられています。

上記の特許は、半導体製造のさまざまな分野をカバーしています。GlobalFoundriesは、TSMCの7nm、10nm、12nm、16nm、28nmプロセスノードが特許に違反していると主張しています。

請求の大部分(13)は、OnePlusを含む被告に対しても、西テキサス地方裁判所に提出されます。

「半導体製造はアジアにシフトし続けていますが、GFは、アメリカとヨーロッパの半導体産業に多額の投資を行い、過去10年間に米国で150億ドル以上、ヨーロッパ最大の半導体製造製造施設で60億ドル以上を支出することで、トレンドを覆しました。
これらの訴訟は、これらの投資と、それらを推進する米国および欧州に拠点を置くイノベーションを保護することを目的としています。何年もの間、私たちは数十億ドルを国内の研究開発に捧げてきましたが、TSMCは投資の利益を違法に享受してきました。
GlobalFoundriesのエンジニアリングおよびテクノロジー担当上級副社長であるGreg Barlett氏は、上のように述べています。

GlobalFoundriesが言及している特許のリストは多様であり、工場の主張には多くの企業が含まれています。

GFの主張が法廷で正しく証明された場合、テクノロジーの世界で深刻な影響が出るでしょう。

ただし、これらのものが処理される速度を考えると、迅速な決定に目を光らせないでください。

考え? 下記のコメントセクションでご意見をお聞かせください。引き続きご注目ください。

最新情報を随時お知らせします。

ソース:wccftech - GlobalFoundries Sues TSMC & 19 Others For Alleged Patent Infringement

ウェハー

 

解説:

GFがTSMC、Apple、Qualcomm、Broadcom、nVidia、およびその他の企業を特許侵害で訴えました。

最近パッとしなく、7nm競争から離脱したことでリストラなども行うはずですが、なぜ今のタイミングなんですかね。

アメリカの企業も含まれているので、トランプ大統領の通商戦術の一環ということは無いと思いますが、最近パッとしなかったGFの名前が再びこういった形で見ることになるのはちょっと残念かなと思います。

パテントと侵害された内容に妥当性があるのかどうかはちょっとわかりませんが、山師と言われる世界ですので、可能性は高いのかなと思います。

元記事中にもありますが、残念ながら、特許侵害への告訴というのは牛歩戦術の一つです。

理由は裁判で争っても結果が出るまでには時間がかかるからですね。

どのような形で結論が出るのかわかりませんが、出る結果によっては半導体Fabの世界の構図が変わるかもしれません。

この提訴に妥当性があるのだとしたら、今までさんざんGFをdisってしまったので、ちょっと悪いことをした気がしています。

GFさんごめんなさい。

 

 

 

-その他

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.