その他

Intel、NVIDIA、AMDなど40社以上のメーカーのドライバーに特権昇格の脆弱性

投稿日:

サイバーセキュリティ調査会社Eclypsiumは、「Screwed Drivers」というタイトルのレポートを公開しました。40を超えるハードウェアメーカーの最新のデバイスドライバーソフトウェアの設計における重大な欠陥を記録しています。

WHQLプログラムの下でMicrosoftによって完全に署名および承認されたドライバーを公開しているメーカーの長いリストには、Intel、AMD、NVIDIA、AMI、Phoenix、ASUS、Toshiba、SuperMicro、GIGABYTE、MSI、EVGAなどの有名企業が含まれています。

後者の少数の名前の多くは、Ring-0ハードウェアアクセスのためにカーネルモードドライバーをWindowsにインストールするハードウェア監視およびオーバークロックアプリケーションを設計するマザーボードメーカーです。

調査の一環として、Eclypsiumは、デバイスドライバー、RWEverything、LoJax(最初のUEFIマルウェア)、SlingShotを悪用する特権エスカレーション攻撃の3つのクラスを記録しています。

これらの中心にあるのは、署名証明書に欠陥のある、廃止された、または期限が切れたドライバーでWindowsが動作し続ける方法の活用です。

Eclypsiumは、各号の要点には触れていませんが、DEF CONプレゼンテーションで3つを簡潔に定義しています。

同社は、緩和策とパッチについて上場メーカーの数社と協力しており、ホワイトペーパーの発行を禁じています。

RWEverythingは、ソフトウェアを介してすべてのハードウェアインターフェイスにアクセスするためのユーティリティとして、Eclypsiumによって導入されました。

ユーザー空間で動作しますが、1回だけインストールされた署名付きRWDrv.sysカーネルモードドライバーを使用すると、マルウェアへのコンジットとして機能し、マシンにRing-0でアクセスできます。

ソース:techpowerup - Drivers from Over 40 Manufacturers Including Intel, NVIDIA, AMD Vulnerable to Privilege Escalation Malware Attacks

解説:

40社以上の主要メーカーのドライバに脆弱性が発見されたということです。

内容は公開されていませんが、署名切れのドライバを使う方法を応用するというもののようです。

ちょっとびっくりすべきニュースですが、早期の改善が期待されます。

現時点で日本のメディアは報じていませんが、かなり大ごとっぽいので、取り急ぎ翻訳だけしました。

改善済みのドライバがこれから出ると思いますが、即アップデートしましょう。

 

※ コメントでご指摘をいただきましたので、記事のタイトルを修正いたしました。

 

 

-その他

Copyright© 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド , 2024 All Rights Reserved.